春夏秋冬。 -2ページ目

春夏秋冬。

ゲームのことを中心に日常生活をまったりと書いていくブログ。更新は不定期。思ったことをそのまま記す!

本当に久しぶりの更新となった今日、

しみじみとレビューするのはこちら。


リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付き/セガ

プレイ時間は10時間ほど。

今回の点数は…82点/100点



・メインといえるリズムゲームの出来はかなり良い!


リズムゲームは1つ1つボリュームもあり、それぞれ音楽もしっかり作られており、クオリティーが高かったです。

ただ、同じリズムゲームの使い回しが結構目立ったのは残念でした。


3DSでリズムゲームというのは初めてでしたが、満足はできました。

エンドレスモードもあったことは良かったですね。さらにもう1つくらい何かあればよかったですが!



・色々と蛇足な部分が目立つ


とりあえず、ストーリーの捜索パートがあまり面白くなかったです。

ストーリーも気にならないから、余計にそう感じました。

ある程度捜索したら、出来る限り先に進めよう!と感じてしまいました^^;


背景は街並みを再現しようと、細かく作られているだけに・・・・押しても何にもない部分が多数あったことは、勿体なく感じましたね。

もう一工夫なにか出来たと思いますねー。



・収集要素の扱い


サウンドや地図のようなものなど、収集要素があるのはいいのですが。

ストーリーの途中で取り忘れると、どうしようもなくなるものがあったのはどうかと思いました。

1つでもそのシリーズを忘れると、追加エピソードが見れないわけですから、そこはおかしいですよね?

忘れていたリズムゲームはあとからコインで買えることができるなら、収集要素もそうあるべきでした。




などなど、核以外の部分で甘いところが目立ちました。

メインがしっかりしているだけに、勿体無いと感じるばかりです。

どうしても、欠点が目立ってしまいます。

しかし、3DSでもリズムゲームはばっちり合うと思うので、これからも積極的にプレイしていきたいと思いました。

遅くなりましたが、今回はこのソフトをレビューします。


スーパーマリオ3Dランド/任天堂


プレイ時間は少ないですが、12時間ほど。
コインは4分の3くらいしか集めていないような…w
☆3までで、点数は94/100点


・まさに3Dを活かしたアクションゲームのお手本


このゲームはしっかりと3Dを使えていること。
更にこれを利用しながら、マリオ!と言えるような楽しいギミックを用意できていること。
この辺りを大きく評価したいですね。


いつも通り、敵の配置や難易度の調節も絶妙。
あーやられた!もう1回!…またやられた!
しっかりとマリオのゲームに仕上がってますね^^
難易度もスペシャルステージがあったので、マリギャラ2並みに難しく感じました!



・マリオの凄さを改めて感じた!


このゲームに慣れてしまうと、他のアクションゲームが霞んでしまいそうで怖いですねw

これだけのステージ数・様々なバリエーション用意して、毎回発売するって単純に凄いです!
1つ1つの完成度の高さ、他のゲームではなかなか真似できないでしょう。
序盤は簡単にして、動かしているだけで楽しい気分に。
後半は難しくして、クリアしたときのあの達成感といったら…。
1ステージだけでも、かなりの充実感ありますね。



・若干、操作性に難ありか…?


うーん、ダッシュボタンのXとジャンプボタンのA。
これが少し使いにくい。。スライドパッドを強く倒したら、ダッシュできる仕組みにしてもらいたかった。
ダッシュしながら、走り幅跳びするのが、かなりやりづらいです。

自分的にはこの点が1番のマイナス点に感じましたかね。



・スペシャルステージは似たような作りが多い


偽マリオが出現したり、時間が残り30秒から始まって時間増やしながら進んでいくステージ…この2パターンの比重をもう少し減らしてほしかったかな。
工夫次第では、もう少し何とか出来たと思います。


ボリュームは少し物足りないといっている人がいますが、自分は十分だと感じました。
アクションゲームだと、このくらいが丁度いいです。
あまり長くやってもね…^^;




以上のように、3DSには必須の1本といっても過言ではありません。

とりあえず、本体とのお供にこのソフトを^^

まだまだこれからも売れそうですね!^^

さてさて、珍しく集中して(?)時間が取れる日もあったため、順調にゲームが進みました。


星のカービィ Wii/任天堂

目標通り、アンチャ&マリオの発売前に軽く1周終わったので、レビューします。

今回のプレイ時間は約8時間

さらっとプレイしただけなので、点数をつけることは控えます。



・核となるのはやっぱり…


コピー能力でしょう!

やっぱり、カービィといったらこれが無いとだめですよ。今回そう感じました!

吸い込み・吐き出ししながら、コピー能力を駆使しながら、2D平面を奥へと進む。

これでこそカービィでしょう!


安心して誰もがプレイできるカービィになってました。

最初はステージの難易度が易しすぎるかな…と思ってしまいましたが、

まあ、終盤のステージがなかなか手ごたえあったので、個人的には満足してます。



今回のコピー能力は、1つ1つしっかりと特徴が出ており、特有の技がいくつかあります。

このことは、内蔵されているスコアを競うミニゲームをやると実感できると思います。

個人的に、あのミニゲームは手裏剣や砲弾当てに比べると、数段良かったかなあと。


また、コピー能力によってボス戦がより楽しくなりました。

もしやられても、他のコピー能力をゲットして戦ってみたり…その辺は試行錯誤ですw

今回のボス戦は結構力が入ってましたね!最後辺りで力を入れているなーと感じました!



・好きなコピー能力


個人的に発表するだけです(笑


*リーフ…単純に強い!

*ファイター…様々な技がありながらも、動きが良くて、使いやすかった!

*ウィップ…あのムチは意外と凄いですよ^^ 1番ボス戦で使った気がします!

*ハイジャンプ…単純に操作が楽しい!

*スピア…どんな場面でも万能な能力!


と、今回から新しい能力はウォーター、ウィップ、スピア、リーフとありましたが、どれも良かったように思えました。



・マンネリ感は否めない


やはり、これは仕方ないことかも…。

スーパー能力というのがあって、たまにそれがステージで出てきたり、あとボス戦でも使うのですが…

スーパー能力が出てくるステージってステージ構成が似たような感じなのですよね。。

それは、やった人なら感じると思います。

爽快感を感じさせてくれるのはいいのですが、もう少し何とかしてほしかったですね。


あと、個人的にギミックもそこまでは…。

この辺りは、マリオのが上だなぁといつも感じます。

個性的な敵が多い世界観は好きですけどね!



・サブ要素が若干弱いか…。


はっきりとは言いませんが、隠し要素がいくつか・・・!

手裏剣と砲弾当ての辺りが寂しかったですかね。

マルチに対応したのだったら、もう少し更に頑張ってほしかったのが本音。


収集要素であるエナジースフィアに関しては可も無く不可も無くといったところ。

すべて集めるのは、そんなに難しくはないはずです。


そういえば、マルチなんですが、まだやってないので何とも言えません;;

でも、凄く評判が良い声が聞こえているので、マルチ対応は大きいことなのでしょうね^^



音楽や世界観は、カービィの雰囲気をしっかり表わしていると感じましたし、正当な続編としてもふさわしいと思いました。

気軽に薦められるソフトの1つになれるでしょう。


これが発売して1週間後に、スーパーマリオ3Dランドですかw

いやー、本当に困ったものですw