春夏秋冬。

ゲームのことを中心に日常生活をまったりと書いていくブログ。更新は不定期。思ったことをそのまま記す!

-2012年-


♯プレイ中のソフト

PSV リトルビックプラネット

3DS 電波人間のRPG  


♯クリア済みのソフト

3DS リズム怪盗R(1通りクリア&追加エピソード2つ解除、プレイ時間10時間、82点)

Wii  桃太郎電鉄2010~戦国…の巻(主に友達と遊ぶ用、プレイ時間約15時間、88点)

PS3 ワンピース海賊無双(メインクリア&アナザー約半分、プレイ時間約10時間、73点)

3DS シアトリズムFF(プレイ時間約20時間、90点)

PS3 FINALFANTASY13-2(1周、プレイ時間約30時間、80点)

3DS バイオハザード リベレーションズ(ノーマル1周、プレイ時間13時間、92点)

3DS マリオテニスオープン(プレイ時間約17時間、85点)

PS3 風ノ旅ビト(プレイ時間約3時間)

PSV タイムトラベラーズ(選択肢すべて見終わり、プレイ時間14時間、85点)

DS  ポケットモンスターホワイト2(1通りクリア、プレイ時間約40時間、90点)

PSV 初音ミク-Project DIVA-f(プレイ時間20時間、93点)


-2011年-


♯クリア済みのソフト

PSP モンスターハンターポータブル3rd(アマツマガツチまで、プレイ時間100時間、88点)

Wii ラストストーリー(1周目クリア、エルザLv.62、プレイ時間21時間、90点)

3DS レイトン教授と奇跡の仮面(150問すべて解き終わり、プレイ時間26時間、83点)

3DS 戦国無双クロニクル(とりあえず1周、プレイ時間15時間、89点)

3DS nintendogs+cats(プレイ時間10時間、78点)

xbox360 CALL OF DUTY MODERN WARFARE2(オフラインのみ、プレイ時間13時間)

PS3 リトルビッグプラネット2(プレイ時間約20時間、95点)

PS3 God of WarⅢ(ノーマルで1周、プレイ時間10時間、93点)

PS3 エルシャダイ(ノーマルで1周、プレイ時間約10時間、75点)

3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ(表のみ、プレイ時約20時間)

Wii みんなのリズム天国(1通りクリア、プレイ時間13時間、95点)

PSP みんなのスッキリ(アンロック1つ解除のみ、プレイ時間4時間、77点)

PS3 FINAL FANTASY13(プレイ時間50時間、83点)

3DS スターフォックス3DS(プレイ時間8時間)

Wii 星のカービィwii(軽く1通りクリア、88%、プレイ時間約8時間)

3DS スーパーマリオ3Dランド(プレイ時間12時間、☆3まで、94点)

3DS マリオカート7(プレイ時間20時間、90点)

(xbox360 キャサリン…プレイ断念)


3DS エキサイトバイク

3DS 謎惑館第1話(有料体験版)

3DS ドンキーコングJr、バルーンファイト

3DS ゼルダの伝説 4つの剣



♯今後の購入予定


10/11 3DS プレイブリーデフォルト

11/8  3DS とびだせ どうぶつの森
11/15 PS3 アサシンクリードⅢ

11/29 3DS レイトン教授vs逆転裁判

12/8  Wii U本体

12/13 PS3 英雄伝説 空の軌跡FC



テーマ:

今回は、漸くこのゲームをレビューします。


シアトリズム ファイナルファンタジー/スクウェア・エニックス

未だに少しずつやっているのですが、一通りはやったと感じているのでレビューします!

プレイ時間は20時間ほど。

点数は90点/100点。



・また新たな音ゲーの楽しみ方


このシアトリズムは3種類も楽しみ方に種類がありました。

その中でも、戦闘曲が中心に遊べるBMSがテンポがよく、特に出来がいいと感じました。

また、収録曲や収集要素が多かったのもよかったのではないでしょうか。


全体的に音ゲーとしての完成度も高く、満足できる1本となっています。

自分の中では、ミク・応援団・シアトリズムが音ゲーの3本柱ですね!



・少し細かいことを言うならば…


気になった点を少しだけ。

シリーズというモードは、FF1だったらFF1の曲を3連続でプレイすることになります。

なので、途中で中断セーブができれば尚更良かったかもしれません。

また、オープニングとエンディングは無くても良かった気もしなくはない。笑


と、言いながらもチャレンジでは気軽に様々な曲が遊べる。

難易度も1番上のを選ぶと、かなりやりごたえがありますね。難しいです!


特にリズポを集めるために中毒性があるかもしれません。

500ポイントずつ(大体6曲ぐらいやるとこれぐらい集まります)で、気軽に何かがアンロックされるのは上手いやり方だと思いました。



・DLCについて


DLCで、追加の曲をDLできるのですが…。

やはり、1曲150円は少し割高にも感じてしまいます。

既に32曲が配信されているので、もし全部DLすると考えると、

150×32=4800円!


ソフト1本分のお値段にもなってしまいますからね^^;

と、いいつつ20曲もDLしている自分は上手くやられているとも言えるでしょう(笑

特に思い入れがあるソフトの曲だと必ずDLしたくなりますからね。




以上のように、FFファンだけでなく、普通に音ゲーが好きな方でも満足できる1本となっています。

気になっている人はぜひ買うことをオススメします。


FFだけでなく、ドラクエなどほかのタイトルでもこういうのがあってもいいかもしれませんね!

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回レビューする作品はこちらです。


ワンピース 海賊無双(通常版)/バンダイナムコゲームス

プレイ時間は約10時間

メインログはすべてクリアし、アナザーログは半分くらいでしょうか?

オンラインはわざわざやる気にならない為やってません。

以上より、点数は73点/100点  とします。



・良いところ


良かったところを先に書いておきます。

キャラの動き、技の再現度、音楽。

と、これぐらいで片づけてしまってもいいくらい。自分はそう感じました。



・手抜きが随所に見受けられる…


ストーリーがあまりにも大雑把すぎる。

最初はそこまでのストーリーを文字とナレーションで淡々と説明。

ゲーム部分は、本当に核の中の核部分くらい。

もう少し工夫して何とかしてほしかった。


また、あるキャラは出てあるキャラは出ないという手抜き感満載のシナリオ。

どうして、はっちゃんは出てクロオビは出ないんです?

同じくらい主要なキャラだと思いますけど。。


更に、アナザーログとはいっても、キャラ独自のシナリオなどは何もない。

ステージもほかのキャラと被ると、基本使いまわしです。

これらは、ただの水増しとしか思えませんでした。

やっていても、飽きてきます…。


・ステージの作り方


無双ステージ

→限りなく無双シリーズに近い作り方。敵を作りながら相手のナワバリを自分のものに変えていきます。

 ミッションクリアしながら、最後にボスを倒して終わり!

 これが1番楽しかったです。


ボスステージ

→1対1がメインとなっているステージ。

 でも、1対1だけで終わるだけでなく、普通にステージを進めながら奥へと進んで、1対1のパターンが多かったです。


アクションステージ

→これが若干難ありに感じました。。

 表示されたボタンを押したりしながら、ギミックを越えながら進んでいきます。

 そのステージには似たようなギミックばかりなので飽きてしまう上に、

 移動→ギミック→移動→ギミック→たまに敵倒す→移動

 といって、かなり移動が面倒です。だるく感じます。


しかも、アクションステージが1番多いという…。これではテンポ悪くなりますよ。

        

・定価の高さとDLCの中身


この内容で、この値段は高すぎます…。

ワンピースという付加価値があるから高くつけたのでしょうか?

あまりにも値段に合ってません。

自分はまだアマゾンで購入した身なので、安く買うことは出来ましたが。。


そして、DLC(ダウンロードコンテンツ)がお粗末です。。

衣装と、追加のオリジナルミッションのようなもの。

せめて追加キャラクター、追加補足シナリオあたりは欲しいものです。




と、まあ色々と残念でしたね…。

そこまで期待はしていなかったものの、箱を開けると思ったより残念でした。


ちなみに、2人プレイをためしにやってみたら動きが結構もっさりします。

あれだけ敵が出るのを2人分表示するため、仕方ないかもしれないですが、これも残念です。。


まあ、次はどんなワンピースのゲームがでるかは分かりませんが。。

自分としてはぜひグランドバトルをまた発売してもらいたいです^^;

あれは本当に面白かったので!



ではでは!^^

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、本日は発売から3日が経過した、「ワンピース海賊無双」をレビューします。

私自身、ワンピースはかなり好きで、漫画もほぼ全巻そろえています。

その上でのレビューです。

ちなみに…先に言っておきますが文句だらけですw



・ワンピースのゲームにしても無双のゲームにしても、すべて中途半端。


もう何もかも未完のような作品に感じます^^;

すべてが中途半端。どこにこだわったのか尋ねたいぐらい。

褒められるのは、キャラクターの動きと技の再現度ぐらいではないのかな?

細かいところまで言ったら、あまりにも文句が多くなりそうですw


ワンピースメインにしたいなら、もっとストーリーを重視する。

そして、登場人物を省かない。省いた空島なども取り入れる。

まずはその辺りをしっかり取り入れてから、ワンピースのゲームを語ってくれませんかね?

まあ、作品愛というのが少しも感じられませんでしたw


ステージも無双メインのとこ、アクションメインのとこ、ボス戦メインの3種類に分かれているため、

無双らしさは全然感じません…。

アクションメインだと、同じようなギミックをこなしていき、たまにちょこっと出てくる敵を倒しながら進むだけ。

ギミックにも飽きてきますし、移動が面倒。

無双メインでも、ストーリーを省いているため、すべてが安っぽく感じます。



・作品からなにを主張したいのか?


どのゲームにもやっていて何かしら感じるものはある…。

このゲームからたいして何も感じませんね。

軽いストーリーの復習をやっているような感覚で、ゲームを進めてました。


せめて、ここだけは…!という、なにかこだわりを見せてほしかった。

すべてが中途半端だと、作品全体もさらに中途半端に見える。

コーエーとバンダイの共同作品…この2社には非常にガッカリでしたね。

戦国無双クロニクルはよかったのに、なんだか悪いイメージがつきますよね。



これ以上書いても、文句だらけになりそうなので、この辺りでw

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。