[2016.02.16修正]


多聴多読クラスの詳細です。
8月は、集中して多読をする集中多読を行いますので、通常授業はございません。


ご興味ある方は、お問い合わせください。
手紙 info@abc4you.jp


体験してから5日以内に入会された方は
入会金 0円ビックリマーク


【対象年齢】


■小学2、3年生~


 ★低学年のお子さまの場合、多読をスタートできるかどうか、講師が判断します。

 ★主に、英語の音の聞き取り力と、発する音を聞いて判断します。


たとえば、


  ●英語の歌を聞いて、すぐに真似して歌えること。

  ●英語の歌のリズムを上手に再現できること。

  ●hat/hut/het/hit/hot の音の違いを字を見ずに判断できること。

  ●本を読んだ感想を書けること。(日本語でも英語でもOK)

  ●読書は好きでなくても構いません。

  ●英文は読めなくても構いません。


などを見ます。

上記条件をすべて満たしている必要はありません。


■中学生


 ★苦しい勉強が苦手な方、宿題をしたくない方

 ★長文をスラスラっと読めるようになりたい方

 ★思ったことをその場ですぐ英語で話せるようになりたい方

 ★思ったことをそのまま英語で書きたい方 
 

に向いています。


【開催日時】


●毎月4回

●火曜日、木曜日、金曜日

●時間

  小学生 17:30-19:00(※) [自由が丘/奥沢 近辺]

  中学生 19:00-21:00 (※) [自由が丘/奥沢 近辺]

  ※2016年3月より


●カレンダーはコチラ↓

http://www.abc4you.jp/vline/vline1.htm (教室のHP「クラス案内」)


【内容】


★多聴多読(読む、聞く) および 多SHADOKU(発語)

 =>多読の詳細はコチラ

★多読書籍の貸出し

★生徒同士による絵本の読み聞かせ

★講師による絵本の読み聞かせ


★会話力 (※※)

★ライティング(書く) (※※)

※※現在、中学生のみ


フリーの会話は、

まだ言葉のインプット量が

十分でない間は

始めませんが

本を読んでいるときから

会話力の要素はチェックしています。


発音、音の強弱、すらすら感、などに気を配り、

より良くなるよう指導しています。


そのため、

中学生から始めた生徒でも、

日本語英語っぽくない話し方ができるようになります。

(カタカナ英語でない、棒読みでない、読み方や話し方)



また、英語教室として珍しいのは


★発信力、独創性

★想像力(英語の勘)


を育むことにも注意をはらっている点です。


なぜなら、

外国では、独自性のあるアイディアをどれだけ発信できるか、

が勝負です。

英語をいくら話せても、黙りこくっていてはダメです。

オリジナリティがあれば、なお良いでしょう。


ですが、

日本語の文化は、どちらかというと、

変わったことを言ってはいけない文化です。

「言わなくてもわかる」

「多くを語らないことが美徳」

である日本ではそのほうが合っているのだと思います。


特に、震災のときにそのことを感じました。

皆で団結して忍耐しなければならないときに、

一人だけ、異なる意見を主張してしまったら、

さまざまな困難を乗り越えられなかったでしょう。


外国の人々に日本人が見直されたのは、

日本文化特有の、

「自分のことを主張しすぎない文化」

のおかげだったと思います。


しかし、外国へ出たら、そういうわけにはいきません。

英語でやりとりするような場面では、

どんどん意見を言っていかなければ。


そのためにも、

何か意見を求められたら、

なんでもよいので、

すぐに応えるクセは身につけておきたいものです。


私どものレッスンでは、

そのことを強く意識しています。


特に、小学生(高学年)、中学生くらいになると、

独自の意見を発信することが苦手になってきます。


ですが、これは、”慣れ”だと思いますので、

どんどん言う習慣さえ身につけてしまえば

なんとかなるだろう、とも思っています。


生徒たちには、

洋画、外国のドラマ、洋楽

などに英語で楽しんでもらって、

日本語の文化と英語の文化の違いを

できるだけ、肌身で感じてもらいたいと思っています。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


随時体験、募集中!


体験費(月2回)


小学生(90分) 6,000円

中学生(120分) 8,000円


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆