今日から都市問題会議に来ています。
都市問題会議の模様はのちほど報告するとして(すでにツイッターやなうにて報告していますしね。)、
今朝、都市問題会議の会場に到着してから突然CS神戸に電話を入れる。
コミュニティ・サポートセンター神戸が正式名称。
ここの理事長の中村順子さんはNPOの世界の有名人の一人。
私とは、公益財団法人さわやか福祉財団のインストラクター仲間なのです。
偶然にも今日夕方から予定があくとのことで、電車で住吉まで向かいました。

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba
私にCS神戸の事業内容を説明して下さった飛田さん。忙しい中時間をとっていただきありがとうございます。
大変優秀なスタッフさんだということは、一言、二言、言葉を交わしただけですぐにわかるほど。
コミュニケーションスキル、説明力、明るさ、人を引き付ける力、これは将来楽しみな人材。
夢の樹オホーツクの姫こと我らが専務理事と是非とも合わせてみたい人材。

これは順子さんもきっと相当力を入れて育てているんだろうなと思った。
網走に是非来てもらって、CS神戸の事業を説明してもらったり、これからつくっていかなければならない中間支援組織や網走市の市民活動センターの今後のあり方について話してほしいと思う。


平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba
生きがいしごとサポートセンター神戸東のセンター長を務める狩野さん。
同じような事を網走でもやりたいと企画を暖めていたためいろいろとお話をうかがう。

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba
CS神戸の事務所はもともと雀荘だったそうで。
今は丁度良いサロンになるような感じのスペースでもありました。

平賀たかゆきオフィシャルブログ「地方議員のドタバタ日記」 Powered by Ameba
理事長の中村順子さん。突然の訪問を快く受けてくださり、夕食までごちそうに。
以前オホーツクにいらしていただいた時にもいい話をたくさんしていただいたので、網走に帰ったら何か皆さん宛に送らせてもらおうと思います。

CS神戸は本当にたくさんの事業を行われている。しかもその多くが私もやりたいなぁと企画を暖めていたもの。
本当にここに来ると刺激になるだろうと思っていったのだが、大正解。
さすがインストラクターの大先輩の中村順子さんですね。
新しく育っているスタッフさんも含めて今後のCS神戸に大きく期待したいと思います。
読者登録してねフォローしてね