みなさまからのコメントなど、どうぞよろしくお願い致します。


出来る限り、コメントには返信したいと思っておりますが、できない時はご容赦ください。


※最近はほとんどコメントに返信できないでおりますが、アメーバー事務局が削除したもの以外は、全て読ませていただいております。


なお、コメント投稿はアメーバー事務局が内容によりブログに掲載しないと判断する場合があります。判断基準などについては私にはわかりませんので、御容赦願います。




網走市議会の様子がwebで見ていただけるようになりました。(現在は、本会議場での審議のみの公開です。)


網走市議会@USTREAM





インターンシップ募集中


学生さんはもちろん、社会人や求職中の方も受け入れます。


政治に興味のある方、政治家を志す方はぜひ!!



平賀たかゆきの政策項目はこちら



-------------------------------------------------------------------


「平賀たかゆきに直接連絡を取りたい方」は、下記にメールをお願いします。


takayukihiragaアットマークgmai.com


※上記のアットマークを@にして送信ください。

スパム対策のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。






にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ


にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-28 10:48:21

インターンシップ最終日(札幌学院大学4年生有馬)

テーマ:議員インターンシップの大学生
おはようございます。
昨日でインターンシップもとうとう最終日を迎えました。

活動は朝から街頭演説を行いました。

僕は議会の開催期間という事もあり、朝の街頭演説は初めてです。

通りかかる人に礼をして、大きな声で挨拶をし、手を振り続けました。

僕の演説の内容はインターンシップで感じた事を話しました。

昨日は初めて活動報告会もあったので、話す内容は割とまとまっていたと思います。

平賀さんはインターン生を受け入れる理由などを演説していました。

理由は、若者に網走の魅力知ってもらう事と若者に政治と関わる機会を作り興味を持って貰う事です。

僕の周りでも政治に興味が無い人は多く、興味を持って貰う事は、これからの日本のためになっていくと思います。

網走の魅力もたくさん知る事が出来ました。

{8D1A3526-F8F6-45B2-A3B9-BAFC9653A561}

{6F5A9A53-2F01-47CF-95CA-17C04B401FF9}

{BA7FA9EC-8971-4110-A60A-D7B847D75203}
↑演説中です。

いけした商店で網走牛乳をいただき、次は市議会に向かいました。

議会では委員会で承認された決算を本議会で討論しました。

僕はインターンシップに来てから議会の仕組みについて知り、こんなに手順を踏むのか、と驚きました。

平賀さんからも民主主義は多数決で決めるだけでなく、話合いを重ねて合議すること事が大事であると聞いていたので、物事を決めるために多くの手順を踏む必要があるんだと思いました。

お昼ご飯は麦わら帽子というお店で麦帽ライスをいただきました。

洋食屋さんでお米を食べたのは初めてでした。野菜もシャキシャキでとても美味しかったです。

↑麦わら帽子の麦帽ライス。

その後は色々な場所に連れていっていただけました。サンゴ草は赤い絨毯みたいでとても綺麗でした。
{A69C01B8-F465-4E6D-A450-F4B75E61364A}
↑サンゴ草

ヤチダモの木は凄く立派で、周りの木の数倍の太さはありました。まるで、ジブリに出てくるような木でした。
{C49930DE-05DA-4286-AF1E-B6872FEF3C26}

能登岬は壮大な景色が広がっていました。冬には流氷が一望出来るそうなので冬にも来たいと思いました。
{FFA34003-7FD2-4652-BAC1-A398469D83E2}

そして、18時に平賀さんと別れ、佐藤さんと温泉andご飯へ行きました。
{9E3C4AD7-DDAE-47D6-BB5F-B2FFD39E4533}
お寿司めっちゃ美味しかったです。

佐藤さんとはお風呂とご飯で色々なお話をしました。

すすきののおすすめのお店も教えていただいたので今度行ってみたいと思います笑

網走での9日間は本当に貴重な経験となりました。

平賀さんには本当にお世話になりました。色々な事を学べて、来年からの社会人デビューに活かしていきたいです。

その他にも網走の皆さんには大変お世話になりました。

友達や親にも網走は良いところ!とアピールしていき、多くの人が訪れてほしいです。本当にありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-28 10:34:03

【呼人高齢者ふれあいの家の旅♪】 おはようございます。 今朝は呼人高齢者ふれあいの家に集...

テーマ:ブログ
2016-09-27 09:20:26

インターンシップ8日目(札幌学院大4年生有馬)

テーマ:議員インターンシップの大学生
おはようございます。
昨日はお祭りの筋肉痛と活動報告会資料作りで寝起きが辛かったです。

活動はまず決算委員会の最終日がありました。

委員会での決議の日です。決算は承認されました。

今日は本会議での決議らしいので、どんな議論になるか楽しみです。

委員会が終わった後は網走流氷館に連れて行ってくださいました。

流氷館を見学する上で、平賀さんより課題が与えられたので自分の回答をまとめたいと思います。

①初めて来た流氷館の感想は?
A.凄く楽しかった。特に3階の展望スペースと地下のプロジェクションマッピングが良かったと思います。

②また来たいと思うか?
A.地下の見学料が750円と展示の数にしては高いと思うので、新しい展示などがあれば来るかもしれない。

③地下の見学料は?また、それが全館の料金だったなら?
A.楽しかったが展示の種類はあまり多くなかったので、750円は高いと思う。
この料金が全館の料金だったら展望スペースやレストラン、お土産コーナーまで入るのでちょうどいいかな、と思える。

といった感想になりました。
地下が30分くらいで全部見れたので、ボリュームが課題かもしれません。
{A2898E19-C375-4B5E-BF4F-546C0999F8C2}
↑本物の流氷です。

{43BDA573-D74D-40E9-975E-7F92163E3CBD}
↑クリオネや流氷の下に住む生物達の水槽もあり、ミニ水族館みたいです。

流氷硝子館という場所にも連れて行っていただけました。
使われなく蛍光灯をリサイクルした硝子製品を作っているそうです。
蛍光灯を再利用しているという所が驚きでした。
地球にも優しい網走硝子でした。

カフェも併設されており、帽子岩というお店です。
窓からはオホーツク海が広がり、冬になると流氷の景色が広がるそうです。
このお店では流氷ソーダという、飲み物があり、僕はとても気に入りました青いソーダに氷がたくさん入っていて、氷が流氷・ソーダが海のように見えました。
底に行くほど、ソーダの青が濃くなり、本物の流氷の海を横から見たらこんな感じなのかな?と想像が膨らみます。
味も美味しく、暑い夏などにオススメかもしれません。
{19B6F8CF-111F-4DF6-88A6-501CE2208865}
↑流氷ソーダ

18時30分からは北コミュニティーセンターにて僕のインターンシップ活動報告会『語り合いたい!網走の魅力を!』を行いました。
{323EF8B0-2832-493C-B35E-9940D3FE4610}
食、観光、政治の3点から僕の活動を語らせていただきました。

自分としては上手く喋れたといった手応えはなかったのですが、平賀さん夫妻からは褒めていただけたので嬉しかったです

。これから社会人になったら、今回と同じように発表する機会はたくさんあると思います。今回の経験を生かして、次はもっと上手に喋れるようになりたいです。

活動報告会の資料作りの時から思っていたのですが、本当にこの約一週間でたくさんの思い出と経験を得ることが出来ました。

あとは今日の最終日のみとなりましたが、今日もたくさんの経験と思い出が出来るよう頑張っていきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-27 07:58:40

インターンシップ10日目(北大1年生小松)※最終更新

テーマ:議員インターンシップの大学生
おはようございます。

インターン10日目の9月26日の活動報告を行います。

昨日の午前中は議会を傍聴しました。予算案について各会派ごとに意見を出し合い議論し、妥協点を模索していました。

その後は、市役所の食堂で500円のチャーシュー麺をいただきました。
{6F62BF81-466D-49B2-9282-3EC995AA5712}

そしてオホーツク流氷館に向かいます。

前半のインターンでもレストランには立ち寄ったのですが地下1階の有料展示には初めて訪れます。

地下では、クリオネやダンゴウオ、シマエビなど流氷下に生息する生き物が水族館のように展示されていて、とても楽しめました。
{FEBFDCC4-445E-4A43-BF45-AD6BDBEA3E6A}

{5DD53B1D-AA3E-4D7F-856C-9E90AE3E3977}

マイナス15度の部屋の中で流氷に触れる部屋では濡れタオルを振ってカチカチに凍らせる体験などもできましたが、寒すぎて1分ほどで退出してしまいました。

地下の入場料は700円ですが、1階から3階は無料で立ち寄れて、1階は受付とお土産コーナー、2階は休憩所とレストラン、3階は展望台となっています。

地下だけお金をとることより、全体に対して入場料金を課した方が、観光客の心理的にお得感があるという意見が議会で出て検討もされたようですが、現在は地下だけに入場料が課されています。
{7B966F0A-3772-4D16-AF43-18DC4DF5C040}

しかし私は水族館などが好きなので、また網走に来る機会があれば、行けなかった網走監獄や2度目の流氷館にも行きたいです。

民進党網走支部の事務所で有馬さんの活動報告会の資料をプリントアウトした後は、流氷硝子館に行きました。
{A9AAB67D-5254-4597-9659-DAC151B2EEE2}

{A1B14DC4-CDF3-425A-AF66-D4565BAAD605}


使用済みの蛍光灯のガラスを再利用して作るガラス細工はリサイクル品とは思えない高級感があります。

併設されてあるカフェ帽子岩では、硝子館でつくられたグラスを利用することができます。ソフトクリームも美味しかったです。

店の外の景色は哀愁が漂います。
{0EE3445A-46F7-4732-BB11-2D3C5541BDF4}


残念ながらバスの時刻も近づき網走とはお別れしなければならなくなりました。

最後に平賀さんと有馬さんと記念撮影を行いました。

総合したインターンの感想を一言で言えば「とにかくきつかった」ということに尽きます。
{A5638669-8A6B-4933-9A64-09281161C6B1}

{D0290CAB-0965-4DED-BE23-3CE85A87928A}

しかしそれ以上に平賀議員の仕事量は凄まじいものだったため、自分が弱音を吐ける状況にはありませんでした。

選挙によって市民から選ばれるためには全力で行動を起こす必要があるのだと実感しました。

インターンを行う前の議員のイメージは、完全に机仕事をする人というものでした。

しかし平賀議員は、書類作成もしますが、様々な場所に駆けつけて仕事を行い、行動を重視する人でした。

現場に近い市議会議員という仕事には圧倒的なバイタリティーが必要です。

私はまだ大学1年生ですが、私の普段の一日と平賀議員の一日では密度が全く違いました。

平賀議員が口癖のように「時間が足りない」と言っていたのが印象的です。

これからは自分の限られた時間の使い方を考えていく必要があると思いました。

私の今回のインターンの目的は「自分の視野を広げる」ということです。

私は文学部に所属していて歴史や文学などは好きですが、高校の時、公民などの政治や経済についてはややこしく感じてあまり好きではありませんでした。

しかし大学で授業を受けたり、本を読んでいて自身の知識の付き方がかなり偏っているということに気づきました。

その偏りを矯正するために政治の現場をインターンという形で見学し政治のあり方について考えるきっかけを得ようと思い、このインターンに参加しました。

インターン中に平賀議員は何度も最近の政治的な話題について質問を我々に投げかけ、かみ砕いて説明してくれました。

そして毎日ブログを書くことを課題としました。

その日あった出来事を文章にするという行為には考えている以上に頭の中を整理し、知識を定着させるという役割をもち大変有意義でした。

このインターンを通して、10日間で得た政治や経済の知識は、これから学んでいく下地になると思います。

私の大学生活もまだ3年以上あって長いようですが、あっという間に過ぎ去ってしまうでしょう。

大学生として与えられた時間をどう使おうとすることも自由ですが、平賀議員のように密度のある時間を過ごし、失敗することを恐れずに挑戦をし続けて充実した大学生活を送ろうということを、このインターンを通じて決心するに至りました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-26 07:57:35

インターンシップ7日目(札幌学院大4年生有馬)

テーマ:議員インターンシップの大学生
おはようございます。

昨日はあばしり「うみ」と「大地」の収穫祭2016の本番当日でした。朝早くから集合し、スタッフさんも気合十分!といった感じでした。

まず、僕と小松くんはひまわりの花で作るオブジェクト作りを手伝いました。

ひまわり畑から花を切ってきて、葉も全て取る作業です。ひまわり畑はとても綺麗で、作業中もついつい目を奪われてしまいました。
{3741EA48-29E3-4704-9A1B-B0FE6D3B2558}
↑立派に咲くひまわりです。

{4D048547-176B-4EDA-9B09-971019AECA5B}
↑花の香りに誘われて、ミツバチさんもたくさん集まってました。

お祭りが始まると、僕らは平賀さんと共に子ども用のふわふわドームに配属されました。
{F67DBB0C-7BAE-46A4-964D-7BE825513E7D}

ふわふわドームは子ども達に大人気で、このお祭りで1番人が集まったかもしれません。

大盛況だったのは嬉しかったのですが、普段から子どもと接する機会がない僕には難しい事もたくさんありました。

外の子ども達は早くドームの中に入りたいため、どんどん押し寄せてきます。

ドームの中に入っても、壁に寄りかかり、送風機を塞いでしまうなどで、何度かドームを萎ませてしまいました。
最初は注意の仕方もわからず、本当に苦労しました。

僕が苦労していると、子どもの扱いに長けている元幼稚園教諭の平賀議員は子ども達を上手くコントロールし、その際にアドバイスをくださいました。

特にドームが萎みかけた時に、中にいる子ども達の視線を集中させ、ドームの回復を待つ、という考えはとても参考になりました。

平賀さんは笛の音のマネをして子ども達の視線を集中させていたので、僕も何か視線集める方法は無いかな?と考えてみました。

僕は子ども達が暴れて、ドームがまた萎みそうだったので「だるまさんが転んだ!」と大きな声で叫んでみました。

そうすると子ども達はぴたっと動きを止め、視線を集める事に成功し、僕の注意を聞いてくれて、萎むのを防ぐ事が出来ました。

その他にも壁際にいる子がいたら、自分から声をかけ、真ん中の方で一緒に遊んだりしていました。

子どもは純粋で無邪気なので、今まで関わってきた大人とは全然違う存在だったので、改めて自分で色々考えて、実行出来た経験は、自分を成長させてくれたかな?と思います。
{7E3B9C6B-362E-402B-BB3F-DCE06B001426}
↑ドーム内で遊ぶ子供達。みんなとても楽しそうでした。

大根おろし選手権という企画にも出場させていただけました。

大根おろし選手権とは2人1組となって、1分間でどれだけ大根おろしを作れるかという企画です。

小松くんとは優勝狙おうと話し合っていたのですが、自衛隊の方が1分間で大根1本を摩り下ろすという、驚異的な記録を出し、優勝は逃してしまいました。

流石は市民の安全のため、日々の鍛錬を欠かさない自衛隊員さんだなと思いました。
{80E3E224-8B6F-4C9E-B4E1-C3DC4C6F4D93}

↑参加賞にいただいた大根。

お祭りではYEGの方や子ども達と話せる機会がたくさんあり、いい経験になったと思います。

自分と離れた歳の方とは話題が上手く見つからず、コミュニケーションを取るのが苦手だったので少しは克服出来たと思います。

インターンシップも残り2日間です。まだ活動報告会もあるので、最後まで全力でいきたいと思います。
{3E7B9346-4DDF-423A-B0B6-92BEF80AD123}

P.S.お祭りで食べたかき氷美味しかったです。凄く暑かったので冷たい物で生き返りました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み