3月に入り、暖かくなって来ました!


繁忙期になる前の 最後のお休みに「須磨アルプス」

ハイキングに行って来ました!


山陽電鉄「須磨浦公園」で下車。


改札を出て、すぐ右へ折れて高架を渡って

ロープウェイの山頂へ!


ここは、ずっと石階段。 結構急勾配でハード!

しんどい後は、ご褒美です。



屋上展望台からは、明石大橋が キレイに見えます!


鉢伏山~旗振山~鉄拐山へ。

この道は、地道で尾根伝い。

ここまでで1時間。景色は、360度見渡せます!


標識に従って(横尾山方面へ)。おらが茶屋へ。

ここで、トイレを済ませておかないと・・・・。


高倉台団地を通り抜け、いよいよ300段の大階段へ・・・苦笑。

太腿の前が、パンパンになります・・・・苦笑。



階段を登りきると、栂尾山山頂へ!

ここまでで、1時間30分。


ここの展望台で、昼食! おにぎり2個です。

見晴らし最高です!


30分の休憩の後、横尾山に向けて出発です。

地道や、階段、ごつごつした岩場と、楽しいコース。


20分程で、横尾山山頂に。



ここから、いよいよ今日のメインイベント 「須磨アルプス」へ・・・・。

山頂から、下り始めると、すぐに岩場に。





馬の背は、名前の通り 両サイド絶壁です(苦笑)。

高所恐怖症の僕は、少し足が竦みました・・・悲。


アルプスを越えると、後はひたすら下り。

板宿八幡神社の所に出て来て 板宿駅まで、1時間ほど。


帰りに「新開地」で 美味しいお鮨を頂いて帰路に・・・。


また、もう1度行く予定にしています。