ようたの~人生変心せよ~

大阪の摂津市で~クリーニングアバンス~を
夫婦2人で営業しています。
仕事を通じて色々勉強させていただいてます。
摂津・吹田・茨木・東淀川区・箕面(小野原)・高槻(1部)
と集配いたします。




         



        

                        


      


             

            


            




                    
                        
  


    

                 



                 



     



  
              


テーマ:

 紅葉を観に行こうと言う事になり

JR福知山線 武田尾駅から生瀬駅までの

廃線跡をハイキングして来ました。


半年間の整備を終えて今週に開通されたので

まるで繁華街を歩いてるような感じでした(苦笑)!


ほとんどの方が生瀬駅からスタートする中

僕たちは、武田尾駅からのスタート(正解でした!)


すれ違う方の人数が、尋常ではなかった。

自分のペースでは、歩けない!


聞くと、テレビでも2~3日前に、紹介していたらしい。


以前は、鉄橋など少し錆びれた感じも良かったのですが

危険な場所は、全部遊歩道として整備されていました。


トンネルの中は、懐中電灯が無いと歩けないくらい真っ暗ですが

とにかく人が多いので、ぶつかるのを気を付けないと・・・・。


お弁当を食べれる場所も、人だらけ。

すこしコースを外れ、静かな所で昼食。


行程1時間30分。

高低差も無く、家族・子供会など、初心者向きですね!


    




    




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  10月30日(日) 快晴の元 

 京都北山にハイキングに行って来ました。


 初めての京阪電車と叡山電鉄。


 さすがに出町柳に着いた時には、

 大阪とは違い 肌寒さを感じました。


 二ノ瀬駅に降り、まずは夜泣峠を目指します。

 いきなりの勾配の登り坂。

 

 電車の音を遠くで聞きながら、20分ほどで着きました。

 


 大岩との分岐点を右に折れ、滝谷峠を目指します。

 30分ほど歩くと ユリ道との合流点。


 そこから30分ほどで貴船山山頂。

 ここで昼食(おにぎり3個)。


 休憩していたら、女性が独りでトレイルラン。

 山の中、怖くないのでしょうか!???(笑)

 


 30分の休憩の後、滝谷峠~芹生峠を目指します。


 芹生といえば、思い出深い場所。

 子供の頃、毎年 雪山登山で来ていました。


 芹生峠からは、舗装されている道路。

 緩やかな下りなので、こちらの方が足にキマス・・・・苦笑。


 貴船神社奥社に参拝して

 貴船口でゴール!


    

 


 今回は、この地図が役に立ちました。


 コースは、所々分かりにくいですが

 木にテープが貼ってありますので、助かりました。


 紅葉には、少し早かったですが

 森林浴が楽しめて 気分よく岐路に着きました。


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  健康にと、最近夫婦でハイキングを始めました!


 といっても、僕はボーイスカウトをしていたので

 再開になりますが・・・・笑。


 学生時代に、毎月ハイキングやキャンプをしていたので

 懐かしく わくわくします!


 当時を思い出し、国土地理院の2万5千分の1の地図を購入し

 念入りにパソコンで下調べします。


 そして、3回目の今日は、「赤目四十八滝と曽爾高原」へ

 行って来ました。


 我が家から、車で1時間30分ほど・・・。

 7時に家を出たので、混雑する事も無くスムーズに到着。


 駐車場代金 800円を支払入山。


 オオサンショウオセンターを抜けると、まさに別世界。

 涼しい! 風と渓谷の音に癒されます。


 途中、険しい石階段もありますが、それもまた愉しいですね!

 休憩を1度挟み、1番奥の滝まで1時間30分。


 30分の休憩の後、帰りは1時間でした・・・・笑。


 すれ違う方の服装はまちまち・・・・。

 登山の格好や、ワンピースにサンダル、それを見るのも面白かったです。



 





樹々の間から、差し込む朝日は 後光のようでした・・・・笑。

マイナスイオンたっぷり浴びました。



その後、曽爾高原へ・・・・。

車で30分ほど。


駐車場代金600円。

すすきに囲まれた草原を、ひたすら歩きます。


階段が整備されていますが、かえって歩幅が合わず

歩きにくいというか、太ももにかなりの負担が掛かります・・・・苦笑。


赤目を歩いた後なので、よけいにダメージが・・・・。

亀山山頂からの景色は 最高でした。


ただ、風は全く無く かなり蒸し暑かったです。

行程、1時間あまりのハイキング。






14時に、現地を出発。

全く混むことも無く、15時30分には帰宅出来ました!


全身に、ほど良い疲れと、目の保養になりました。

次は、何処に行こうかなぁ~!???(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。