人生を、修行の場だと言う人がいるけれど、
私はそうは思わない。


人は何のために生まれて来るのか?

その答えに私は、
自信を持って、こう答えよう。

それは、全ての生きとし生けるものと同じ、


生を謳歌するためである、と。





そりゃあもちろん、毎日が苦行僧の様な、
苦しい日々の方々もいらっしゃる。

その事実を私は理解しているつもりだし、
「こんな暮らしを、どうやって楽しめと言うの?」と尋ねられて、
「これこれ、こうです。」という、確たる答えを持っている訳でもない。

私自身の生活にしても、
毎朝、目覚める度に、
「これが夢だったら、どんなに良かっただろう!」
と、ガッカリする事ばかりなのだけれど。




それでも私は、
やっぱり、
生きてるって素晴らしい!!と思う。




多分、私達の魂は、
(魂というものが本当に存在している、として。)
「生」という名前の巨大レジャーランドに、
ほんの一時、遊びに来てるんじゃないか?と思う。

色んなアトラクションがあるんだけど、
アトラクションに乗って楽しい時間は、ほんの一時で、
あとは延々、次のアトラクションに並ぶ、
長い長い、待ち時間で。

でも、その待ち時間の間にも、
同じ列に並んだ、同じ気持の人達と出会ったりして、
それはそれで、また、
アトラクションとは違う楽しみだったりして、


「まだですかねえ。」とか、
「時間がかかりますねえ。」とか、
「暑いですねえ。」とか、
「辛いですねえ。」とかね、


そんな会話がまた、
楽しかったりするんじゃないかと思ったりもする。




何だか今夜は、
話が宗教的だね。

そんなつもりじゃないんだけど。

ただね、私の相棒は、
サンズの川を渡り損ねて、
今はこの世に居座っていてね、


でも、こっちの世界に帰って来るために、
身体の自由を売って来たからね、


だからかもしれない、
私がこんな風に思うのは。






せっかく生まれてきた(せっかく取り戻した)
この世界、今の時間。


無駄に過ごしたら、もったいない。

毒を食らわば、皿まで、と、
どん欲に「生」を楽しみたい、感じたいんだ。



たくさん泣いて、たくさん笑って、
喧嘩もして、そして愛し合って、
日々の暮らしの些細な出来事さえも、


ひとつひとつ、
しっかりと味わい尽くしたいのだ。


私の今の生活は、
確かに不自由な事は多いけれど、


だからといって不幸では決してない。


こうやって、あなたに話しかける事もできるしね。







そして生命の時間が終わる時、

その場にいるであろう誰かさんに、
目一杯の笑顔で、こう言いたい。


楽しい時間をありがとう!!



そう言って、
このレジャーランドを後にしたい。


そんな風に思っている。




























こちらも宜しくお願い致します。
◯闘病ブログ「苺畑でつかまえて/カツ&サリー闘いの記録」
◯コミュニケーション掲示板「仮想空間ライブハウス/sally's BAR」
◯つぶやき風ひと言ブログ「苺畑の雑記帳」


脳幹出血・情報掲示板オープンしました。
http://brainattack.bbs.fc2.com/