苺畑こぼれ話(介護生活エトセトラ)

2回目の結婚記念日を目前に脳幹出血で倒れた主人とふたり暮らし。
後遺症は「てんこ盛り」ですが、思いっきり「亭主関白」なんだと割り切って介護生活を送っています。詳しくは、ルームをご覧下さい。


テーマ:


●2月6日

今日は、訪問OT(作業療法)でした。
作業療法というのは、
日常生活などの作業に含まれる動作を通して行うリハビリです。
また、自助具の作成もOTに含まれます。






その他に、
身体全体のチェックをしてもらったり、
自主トレのアドバイスをもらったりもしています。







カツは車イスに座ってる時間が長いのでどうしても
太もも前側の筋肉が短くなりがちです。
股関節も固くなり易いです。

なので、ベッドに横向きになって足を後ろに蹴る動作をやりました。
こういう体勢は独力では難しいです。





訪問OT・後ろに蹴る動作(2017-0206)
https://www.youtube.com/watch?v=VLb8EO4_o-s





それから腕に関しては、
肩の関節にまつわる多くの筋肉の中で、
外旋筋(がいせんきん)という筋肉が少し弱いと分かりました。
手指などの細かい動きに重要な筋肉だそうです。

ソイツ等を活性化させるには、
肘を胴体に付けたまま腕を曲げて、
そのまま外側に回します。

漫才師のツッコミみたいな動きなので
「なんでやねん」と名付けました。


訪問OT・腕の動作「なんでやねん」(2017-0206)

https://www.youtube.com/watch?v=AkqKFBvKvU0





もちろん、腕を並行にゆっくり動かす
「ややこしや」もやりました。狂言みたいな動きです。


訪問OT・腕の動作「ややこしや」(2017-0206)
https://www.youtube.com/watch?v=k5FtHUK4uDU








●2月11日

今日は、サービス担当者会議でした。
これは介護保険の制度でケアカンファレンスとも言います。


※サービス担当者会議(ケアカンファレンス)とは?
ケアプランを作成する際、原案の段階で、担当のケアマネジャーを中心に、介護サービスを提供する事業者やサービスにかかわる担当者(ホームヘルパーやデイサービス担当者など)利用者(要介護者)本人やその家族、医師(かかりつけ医)などが集まって、各々の立場から意見を述べサービスを検討する会議。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E6%8B%85%E5%BD%93%E8%80%85%E4%BC%9A%E8%AD%B0




今回は、ケアプランの変更に伴う会議でした。
最近ようやく身体全体を使うのが上手くなって来たので
次は「床からの立上がり」「床へ降りる」に挑戦しようというコトになり、
立上がり専用の手すりを借りることにしたのです。

床からの立上がりが出来るようになれば、
もし車イスごと転倒しても軽介助で車イスに戻れるようになれるかも?と
狙っています。



「立ち上がり専用手すり ステップバー」





http://www.tamatsu.jp/_userdata/catalog_stepbar_yuka2.pdf




ウチの場合は会議と言っても堅苦しいものではありません。
普段はバラバラにお会いしてる方々が一同に会する事は滅多にないので、
訪問マッサージさんとのリハビリを皆さんに見ていただきました。

「おぉ~!」
「スゴイ!」と言われて、
カツも、マッサージのおっさんも、
とても張り切りました。









腕立て伏せもガンバリました!(逆光で暗くて見にくいですが。)




訪マ・腕立て伏せ(2017-0209)

https://www.youtube.com/watch?v=X1_YowQsC6Q&feature=youtu.be


















こちらもヨロシクお願いします。毎日更新。
苺畑でつかまえて・sally's BAR(コミュニケーション掲示板)
http://stfields.bbs.fc2.com/







AD
いいね!した人  |  コメント(9)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

私のネット上の友人は、ほとんどが
生死の狭間を彷徨った経験を持っています。
家族はみな一様に「亡くなる覚悟をして下さい」と言われています。

だから、一命を取り留める事の有難さは、
身にしみて知ってる方ばかりです。

でも、それでも、みんな、
「あの時死んでれば良かったと思う時がある」と言います。
死の淵から、やっとの思いで這い上がった先が、
「こんなにも辛く苦しい惨めな世界だなんて」と悲しみます。


そもそも医学は何のためにあるんでしょうか?
医療は何故、命を救うんでしょうか?
命を救うというのは、どういう事でしょうか?



それはもちろん脳卒中だけじゃなく、
他の病気や事故が原因でも同じことで、

重篤な状態から生命を救うだけが医療ではないと、私は思うのです。
救った生命の、その先のフォローが出来て初めて、
人命を救った事になると思うのです。

だから、障害を負ってしまった悲しさ悔しさを知りもしないで、
「受容できてない」なんて、
健常者の医師や療法士に簡単に口にして欲しくありません。


例えどんなに重い障害を背負ったとしても、
少しでも良くなろうと希望を持って、
安全に、安心して暮らせる生活を取り戻したいと願って
何が悪いでしょうか!?



いつまでも回復にこだわるのは却って本人の為にならない、等という、
まことしやかな嘘っぱちが、
どうやらリハビリの教科書か何かに書かれているらしいですが、

それは、継続的なリハビリを維持できない言い訳、
詭弁でしかありません。

保険点数や日数制限以外に、
リハビリを中断する目安が具体的にありますか?

それでも、もしも、どうしても、
これ以上の回復を望むのは、我が儘だとか、夢物語だとか、
いい加減にあきらめた方が良いとか言うのであれば、

もう最初っから、
リハビリなんてしなければイイんだと思います。
療法士の仕事なんて無意味です。

いや、そもそも、重い障害が残る可能性がある命なんて、
救わなければイイんだと思います。
医者なんて必要ありません。



どうせ医学には、それだけの力しかないんです。


最後まで責任も持てないくせに、偉そうに、
命は救ってやったんだから、なんて、言われたくありません。

瞬きが出来た、指が動いた、と喜ぶ家族に、
「単なる反射です」と冷たい言葉を投げかけるのが「医者の常識」なら、
そんなモノはクソ喰らえです。

患者の人生なんかより、
自分の功名心や病院の経営の方が大事なヤツが、
「医者でござい」って大きな顔して、ふんぞり返って、
あんた自分を恥ずかしいと思わないのか、と糾弾したいです。

私だってたまには、
世界中に向かって馬鹿野郎と叫びたいです。


※2014年2月に書いた記事を若干の手直しとともに再掲載しました。




















AD
いいね!した人  |  コメント(20)

テーマ:


●1月25日 

今日の東京は昨日にも増して冷たい風が吹き荒れていましたが、
カツはヘルパーさんと2人きりで買い物に出かけました。








そして何と!
車イスで電車に乗りました!!!

発症以来初めて、
約15年ぶりです。


5-6年くらい前までは殆ど誰とも口もきかなかったのが
2年くらい前ごろから、ようやく相手の顔を見て話せるようになり、
今日はスロープを用意して下さった乗務員さんにも
ちゃんと自分の言葉でお礼が言えたそうです。

たった2駅かもしれませんが
カツにとっては大冒険だったと思います。


テナントが多く入っている大型スーパーだったので、
たこ焼き、たい焼き、餃子、生春巻き、
海老の天ぷら、塩クロワッサン、豚汁、という
煩悩(ぼんのう)まる出しの戦利品を抱えて帰ってきました。
もちろんビールも一緒でした!









●1月27日

昨日は訪問ST(言語療法)でした。

今までお世話になっていたST(言語聴覚士)さんが、
事業所の都合で交代になるということで、
新しいSTさんと一緒に来られました。

せっかく良い人に出会えたと思って喜んでいても
こんなに短い期間しかリハビリが受けられないなんて
それはちょっと違うんじゃないの?と思います。

「回復は年単位で」って言うクセにね。

だからもう言語の訪問リハビリは止めようと思っていました。
ところが一緒に来られた新しいSTさん、
これまた、とても良さそうな感じの人でした。
あ~あ、せっかく止めようと思ってたのになぁ、って感じです(笑)

カツは、前日の大冒険(電車に乗った話)を身振り手振りで
大汗をかきながら一生懸命にしゃべりました。
今までのSTさんも新しいSTさんも一緒に、熱心に聞いて下さいました。










その後いつもの口の体操などで準備運動をして、
500マイルの弾き語りをやりました。



※この曲を唄うきっかけはこちらです。
 ↓↓
「500マイル」
http://ameblo.jp/abalonetopia/entry-12187369521.html
「続・500マイル」
http://ameblo.jp/abalonetopia/entry-12199752875.html


ようやくココまで出来るようになりました。
拍手喝采!


言語・500マイル(2017 0125)

https://www.youtube.com/watch?v=WreoWC-vXxE&feature=youtu.be




















こちらもヨロシクお願いします。毎日更新。
苺畑でつかまえて・sally's BAR(コミュニケーション掲示板)
http://stfields.bbs.fc2.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(20)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。