苺畑こぼれ話(介護生活エトセトラ)

2回目の結婚記念日を目前に脳幹出血で倒れた主人とふたり暮らし。
後遺症は「てんこ盛り」ですが、思いっきり「亭主関白」なんだと割り切って介護生活を送っています。詳しくは、ルームをご覧下さい。


テーマ:


ガリバー旅行記という子供向けの物語がある。
ある日、主人公のガリバーは小人の国へと漂流する。

小人の国でガリバーは
1人だけ身体の大きさが違う、
無闇に歩き回られては周りが迷惑する、と、
身体を拘束される。
食事は介助され、おそらく排泄も介助されただろう。
食べたら出るのは当然だから。

もしガリバーの大きさに見合った道具や家屋があれば
身体拘束もされず介助も必要なかったよね。
つまり小人の国が、ガリバーという障がい者を生んだわけだ。

障害は、人にあるのではなく社会にある。

障害とは身体が自由に動かせないことだと言う人がいる。
でも歩行や動作をアシストする道具(機械)があれば
そしてそれがもし眼鏡を作る程度の手間で導入可能なら
少なくとも障害と呼ばれなくなる可能性はある。

視覚や聴覚についても、それを補う技術は存在すると思う。
私は詳しくないけれど。

いや、その前に、再生や移植の医療技術がもっと進んだら、
脳卒中も脊髄・頸椎損傷も、180日の壁だって屁のカッパだ。
頭に浮かんだ思念が端末画面に言葉として表示されるようになれば、
ロックドインだって障害ではなくなる。

設備の問題にしてもそうだ。

例えば女子トイレが駅にもホールにも役所にも無かったとする。
そうすると女性が用を足したい時は、わざわざ人を頼んで
男性用トイレを空けてもらい誰かに前に立って見張りをしてもらい
交通整理をしてもらわなければいけなくなる。
女が外を歩くとヒトに迷惑をかけると後ろ指をさされ、
無闇に出歩くなと言われるかもしれない。

もしくは「街で女性をみかけたら
お手伝いしましょうか?と声をかけましょう」という人達が
現れるかもしれない。

それはそれで素晴らしいと思うけど、やっぱり根本的には
街には女性トイレがあるべきだと思う。
女性が街に居ることが当たり前になれば女性トイレも当たり前になる。

同様に、スロープや点字ブロックやエレベーターも
あって当たり前になるべきなのだ。

人数が少ないからといって存在しないのと同じ扱いをし
切り捨てる社会こそが障害を生んでるんだと思う。


そんなのは合理的とは言わない。
単に未成熟で野蛮なだけだ。

在宅で介護が必要になったら
ずべての家庭にもれなく24時間3交代で
介護人が派遣される制度があったら
間違いなく介護殺人は激減するだろう。

足りないのは予算じゃない。
社会の意識だ。
何から先に解決すべきか
何の予算を優先させるかだ。


日本にはまだ、オリンピックを開催したりカジノを作ったり
他の国のイザコザに軍隊を派遣するだけの経済的な余裕があるじゃないか。
予算が無いから女子トイレ作るの止めましょうと言ったら、
世界から笑われるよね?

私が言いたいのは、そういうコト。

















こちらもヨロシクお願いします。毎日更新。
苺畑でつかまえて・sally's BAR(コミュニケーション掲示板)
http://stfields.bbs.fc2.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(6)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

11月23日は酉の市(とりのいち)でした。
酉の市とは、例年11月の酉の日に行われるお祭のことです。



※鷲神社は天日鷲命(あめのひわしのみこと)日本武尊(やまとたけるのみこと)をお祀りした由緒正しい神社です。現在は「おとりさま」として一般にも親しまれ崇敬を集めており、また十一月の例祭も現在は「酉の市(とりのいち)」として広く知られています。
http://www.otorisama.or.jp/yuisyo.html




ご縁のあるCIL(自立生活センター)が
居酒屋を出店するというので参加して来ました。



※自立生活センターは、運営委員の過半数と事業実施責任者が障害者である、という利用者のニーズが運営の基本となるシステムを持っています。自立生活センターは一定地域の障害者すべてに、障害種別を問わず総合的なサービスを提供します。 現在、世界各国に自立生活センターが設立されています。
http://www.j-il.jp/about/ilc.html

※詳細はこちら↓↓
http://www.ciltoyonaka.com/what-is-cil.htm





普段、通院などの移動には介護タクシーを利用しているんですが、
今回は社会福祉協議会の無料ハンディキャブを借り、
仲間うち関係のツテを辿ってつながった方に運転してもらいました。



※ボランティアセンターでは歩行が困難で車いすで外出されるかたのために、車いす用電動リフトやスロープが装備された車両を貸し出しています。お知り合いに運転者のいないかたには運転ボランティアのご紹介もいたします。
http://www.sumida-shakyo.or.jp/business_info/rental_handycab.html





今まで出会ったことの無い人達(自立生活の)が大勢おられて、
とても有意義な、楽しい時間でした!
(もちろん数曲ぶちかまして来ました・笑)

















こちらもヨロシクお願いします。毎日更新。
苺畑でつかまえて・sally's BAR(コミュニケーション掲示板)
http://stfields.bbs.fc2.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

先日のこと、とても寒かったので、
そうだ!銭湯に行こう!と思い、
ご近所の銭湯に行ったまではよかったんですが、

調子にのって長く入り過ぎたのか、
ちょっと気持ちが悪くなってしまいました。

もともと寝不足だったのと
何も食べてなかったのが悪かったんでしょうね。
アルコールどころかスポーツドリッンクも受けつけず
ゲロゲロでした。

その後は、
訪問マッサージさんもキャンセルして
大人しくしてました。
外に出かけるのが億劫でした。

固形物は受け付けないので
買い置きのゼリー飲料を全部飲んでしまいました。
ネットスーパーでメイバランスを買いました。
ひたすら寝ていたかったです。

きっと胃が弱ってるんでしょう。
月末にバリウム検査を申し込む予定になってるので
ちょうど都合が良いですが。



介護者は、例え体調不良でも誰にも頼れません。
いくら具合が悪いからといって

今日はオシッコ無しねというわけには行かないのです。
這ってでも食事の用意をしなければいけません。


もしも私が倒れたら、
イヤその前に「もうや~めた!」って私が言ったら、
今のこの生活は終わりなのに


それなのに私を助ける方法が無いなんて
それはオカシイでしょ!!!




とはいうものの仕方なく、だましだまし生活をしてました。
介護者の緊急時にもヘルパー派遣してくれる制度が欲しいです。
















こちらもヨロシクお願いします。毎日更新。
苺畑でつかまえて・sally's BAR(コミュニケーション掲示板)
http://stfields.bbs.fc2.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(18)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。