ご近所さんと言っても、人間の話ではない。
この所ずっと、この場所を占拠している、
この、猫の事。

「苺畑でつかまえて」アメブロ別館




私が住んでいるのは、3階建ての築20年以上という、
超オンボロなマンション(?)なのだけれど、
東京の下町によくある、いわゆる「袋小路」に建っていて、
だから、道路には面しているのだけれど、
頻繁に車が行き交う場所では、決してない。

通って、せいぜい自転車かなあ?
近くのスーパーへの抜け道になっているからね。

だから、目の前の道路は、
今までは近所の子供達の遊び場、
そして奥様方の井戸端でもあったのだけれど。




なぜか最近、この猫が、
ど真ん中にデーンと寝そべって、
おまけに、ちょっとやそっとでは動かない。

行き交う車も無い道かもしれないけれど、
それでもこうやって、自宅に車を駐めている方にとっては、
本当に大きな迷惑で、

車を出し入れする度に、
彼女(もしかしたら彼)に、

申し訳無いんだけど、
ちょっと、どいてくれない?

とお願いしなければいけない。




普通なら、
近くで車のエンジン音がすれば、
轢かれると思って、逃げて行くでしょ?
それが彼女は動じない。

悠々と、
首を持ち上げて、
こちらを睨む様に見上げて、

だから、何!!?

という顔をする。

「苺畑でつかまえて」アメブロ別館




歳をとって動けなくなった、
という訳ではない。
おそらくまだ、1歳程度。

なんともはや、
ふてぶてしいというか、
肝っ玉が座っているというか。



だからと言って、
この猫に、
誰かがココで「餌付け」をしている訳でもない。

一時の感情で野良猫に餌をやっても、
結果的に可哀想な事になると、皆が知っているからだ。


じゃあ、どこかの家の飼い猫なのか?
それも考えたけれど、でも、
深夜にそ~っと覗きに行っても、
相変わらず、ど真ん中でグータラ寝そべったままの姿だったりする。



謎多き、
VIPなお猫さま、なのだ。




この記事を書くために、
インタビューに近づいてみたけれど、

面倒くさ~い!
とあくびをされた。

「苺畑でつかまえて」アメブロ別館