井原線 夢やすらぎ号DEホロ酔い電車 | ささのは記

井原線 夢やすらぎ号DEホロ酔い電車

清音の酒蔵「ヨイキゲン」さん主催の地酒イベント。

「井原線 夢やすらぎ号DEホロ酔い電車」

旅気分で昼間酒って、わくわくするね♪


初めての井原線。

貸し切りイベント専用車、夢やすらぎ号。

車内には4人掛けのテーブル席が8席+2人がけの席もいくつか。

ゆったりとくつろげます。

ささのは記


乾杯のお酒、「山田錦 大吟醸」。

フルーティな香り、きれいで優しい口当たり、キレのいい後口の美味しいお酒。

田園風景もよく似合う。
ささのは記


ナイスバディーなお姉さんに目を奪われる、「吟醸生貯蔵酒・お姉さんラベル版」
よく見たら?ビキニの柄は利き猪口のグルグル模様。じっと見つめると、目が回りそう。

暑い日に冷酒で飲みたい、キリッとした旨口辛口。
ささのは記


いつの間にかボトルが旅立ってしまって写真が撮れなかったけど、

この間に「純米雄町米 碧天」を一杯。

旨み豊かな味わい、キレのいい後口。

ぬる燗にしても美味しそう。


「酔いきげん 吟のさと 純米吟醸」

すっきりとフルーティな香り、気持ち良い旨みが乗った、キレのいい味わい。

移り変わる車窓の景色もいい感じ。
ささのは記


この間に、優雅なラベルの古酒も一杯。

熟成したまろやかな味わいが印象的。


もう一杯、「純米大吟醸斗瓶取り碧天」。

繊細な旨み、きれいな味わい。


ついでにもう一杯、「純米吟醸 手造り」

しっかりした旨みのある、豊かな味わい。


どのお酒も、それぞれに美味しくて、飲み飽きしない感じ。

昼間酒って、ほんと幸せ。


お酒の間に「仕込み水」と「日本ハッカサイダー 未知夢」

すっきりとしたハッカの風味でリフレッシュ。

ささのは記


お弁当。米抜き、酒の肴仕様。

酒飲みにはうれしい限り。
ささのは記


写真を撮り忘れたけど、「飛龍」さんの麺を使った焼きそばも美味しかったです。

お土産にいただいた、真備町産の竹お猪口。

抽選会でいただいた、酔い機嫌巾着入りお酒2種。

これもうれしい。

ささのは記

清音駅から井原駅まで往復+休憩含めて約2時間の楽しい列車旅。

酔機嫌のみなさま、ご一緒したみなさま。

お世話になりました。ありがとうございました!