空心菜のニンニク風味炒め | ささのは記

空心菜のニンニク風味炒め


ささのは記


空心菜の炒め物。
初めて食べたのは、那覇公設市場2階の食堂。
軸が中空なので「空心菜」と図鑑で知っていた野菜。
本当に中空だったので、のぞいて向こうを眺めてみたり。
 
<材料>
 空心菜(エンサイ) 一束
 ニンニク、唐辛子 一片
 鶏ガラスープ 大さじ2くらい
 日本酒 大さじ1くらい
 醤油 小さじ1くらい
 塩、胡椒 適量
 ゴマ油、サラダ油 適量
 
・空心菜は太い軸、細い軸、葉に分け、ざく切りにする
・フライパンに油を熱し、ニンニクと唐辛子を弱火で炒める
ささのは記

・ニンニクの香りが出たら中火にして太い軸を炒める
ささのは記

・色が変わったら、細い軸を加えて炒める
ささのは記

・葉の部分を入れ、強火全体を混ぜながら日本酒、醤油、スープを入れる
ささのは記

・塩、胡椒で味を調えたらできあがり
ささのは記
 
しゃっきりした歯ごたえ、癖がなく旨みのある青菜炒め。
公設市場を思い出して、オリオンビールが飲みたくなった。
ニンニクを刻んで入れると、よりビール向けの味かな。
キクラゲと炒めたり、卵とじにしても良いかも。
直売所に出ているうちに、また何か作ってみよう。