ゴーヤのポタージュ | ささのは記

ゴーヤのポタージュ




ささのは記


海友達にサジェストされた、ゴーヤのポタージュ。
手持ちの材料で、さっそく作ってみた。
見た目はゴーヤっぽくないけど、見事にゴーヤ味。
 
<材料>
 ゴーヤ 1本 縦4等分して種を取り、ざく切り
 タマネギ 1/2個 粗めのみじん切り
 オリーブオイル 適量
 鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ1くらい
 水、白ワイン 各1/4カップくらい
 塩、胡椒 適量
 牛乳 500ccくらい
 
・鍋にオリーブオイルを熱して、弱火でタマネギを炒める
ささのは記


・タマネギが透きとおってきたら、ゴーヤを入れて炒める
ささのは記

・ゴーヤに火が通ってきたら、水、白ワイン、鶏ガラスープを入れる
・ゴーヤが柔らかくなるまで弱火で煮込む
ささのは記

・ブレンダーでゴーヤをペースト状にする
ささのは記

・牛乳で伸ばし、塩、胡椒で味を調えたらできあがり
 
煮込んでいる途中で薄れたかな?と思った苦み、牛乳を入れたら一気に復活。
ゴーヤ好きな人にはたまらないだろうけど、子供は泣くかも。
サッと下ゆでして使うとか、お豆腐を加えるとか、もう一工夫必要かな。
夏が終わる前に、研究してみよう。