雄町サミット優等酒を楽しむ会 | ささのは記

雄町サミット優等酒を楽しむ会

「雄町サミット優等酒を楽しむ会」
緑提灯のお店「てんてこ凜」さんにて。
日本各地の雄町米のお酒11本。それぞれに美味しく、個性的な味わい。
ささのは記
 
1.宮城県 (名)川敬商店 
「山廃特別純米「橘屋」12号」
 すっきりとした旨みのある味わい。ぬる燗でより旨みが広がる感じ。
 
2.山形県 (資)高橋酒造店 
「東北泉 ちょっとおまち 辛口」
 旨みのある柔らかい味わい。燗をつけると伸びやかな味。
 
3.山形県 (有)秀鳳酒造場 
「秀鳳 無濾過 雄町」
 キレのいい軽めの味わい。バランスの良い酸味で、すっきりと飲みやすい。
ささのは記

 
4.長野県 舞姫酒造(株) 
「翠露 純米吟醸 中取り生酒」
 甘みと旨みのバランスが良い、華やかな味わい。女性向きかなあ。
ささのは記

 
5.静岡県 (株)神沢川酒造場
「正雪 特別純米 備前雄町」
 酸味と旨み、甘みのバランスが良い、まろやかな味。食中酒に良く合いそう。
 
6.三重県 瀧自慢酒造(株) 
「瀧自慢 純米吟醸 雄町」
 きれいな酸味に甘みが乗って、上品な味わい。これも女性向きな印象。
ささのは記

 
7.岡山県 菊池酒造(株)
「燦然 特別純米 雄町」
 旨みとコクのある、まろやかな味わい。
 
8.岡山県 熊屋酒造(有)
「HARE「祝結」純米生酒」
 フレッシュな香りと味わい。、口当たりが良く飲みやすい味。
 美味しいけど、アルコール高めなので、要注意…。
ささのは記

 
9.岡山県 十八盛酒造(株) 
「雄町純米 備前蒼海」
 旨みのある濃い味わい、キレのいい後味。サワラに合いそう。
ささのは記

10.広島県 相原酒造(株)
「純米吟醸 雄町 雨後の月」
 きれいな甘みを感じる、すっきりした味わい。キレの良い後味。
ささのは記
 
11.佐賀県 天山酒造(株)
「七田 純米吟醸 雄町 50%」 
 白桃の印象があるフルーティーな香り。
 フルーティーでほのかな甘みときれいな酸味、軽やかでキレのある味わい。
 
よっぱらいメモと、撮ったり撮らなかったりの写真で一覧。
どのお酒も、とっても美味しくいただきました。
主催者さま、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。


会場の「てんてこ凜」さんのお料理は、野菜メイン。
キュウリ、ゴーヤ、ナス、冬瓜など夏野菜たっぷり。お酒にぴったり。
ごちそうさまでした。