一昨日、「復興支援講習会」を終え帰京いたしました!!

大震災の日から、ずっと…
私にも何か出来る事はないかと思っていました。

そんな時、今回のお話を頂き、少しでも東北トワラーの皆様のお役に立てればと思い参加させて頂きました。


当日は青森・岩手・山形・宮城から200名を超えるトワラーの皆様が受講して下さり、短い時間でしたがバトンを通して楽しい時間を共有出来た事を嬉しく思っています!


「久しぶりに、子供たちの楽しそうな姿を見る事が出来ました!」と、そんな有難いお言葉も頂きました。


そして、何よりも溢れる笑顔が、今回の講習会の意味を齎してくれた様に思います。

高橋あすか オフィシャルブログ 「あすかの道」 Powered by Ameba-2011.05.jpg

沢山のご協力を頂き、講習会を終える事が出来感謝しています。
本当に有難うございました!!


そして、講習会後は参加出来なかった石巻のトワラー達の所へ向かいました。

仙台から石巻まで… 車で走る事1時間半。


そこで待ち受けていた光景…


とても言葉では言い表せない現状を目にし、心が痛みました。

自衛隊、警察官、そしてボランティアの方々の復興活動は行われていますが、それでもまだまだ時間はかかりそうです。


石巻では8名のトワラー達が待っていました。

スタッフ・講師の5名でマンツーマンの様な練習でしたが、楽しそうに取り組む姿を見ながら、石巻に来れて本当に良かったと思いました。


練習後に…

一人のメンバーからこんなお手紙を頂きました。

高橋あすか オフィシャルブログ 「あすかの道」 Powered by Ameba-2011.05.jpg

「はなれていてもつながっているよ!」

この言葉から、感じとれる色々な想いがとても身に染みました。


バトンを通して、今こうしてつながっている。

「絆」。

考えさせられます。

今、本当に必要な事…

そして、私に出来る事…

一人一人が色々な形で支援出来る事が沢山あると思います。

もう一度考え直し、取り組んで行きたいと思いました!!