食べるオイルにもこだわりたい方へ。

アーユルヴェーダで身体の老廃物を流し去り、元気やエネルギーを与えてくれる
オイルと言えばギー。
バターを
濾過した澄ましバターの事を
いいます。

バターを溶かして漉すだけで出来ます。

純粋などんな料理にも使えるオイルです。

{DC0E4ABD-0672-4FCA-AA06-7C4FC6F315A6}

無塩バターをフライパンで熱する。

しばらくすると
{FCE5B39F-ED7D-4D7B-B3E4-3C9170C20395}

大きな泡がブクブクブクと出来たら
少し火を弱めます。

少し経つと。

{E62DD5EC-EB1D-47BA-9C68-E5071923C1F4}

スフレのような細かい泡になったら
火を止めます。

{3A31D150-4365-4ACD-97AF-91867923C5E3}

電子レンジで5分、加熱して
ガラス容器を滅菌します。

わざわざ煮沸消毒しなくて良いから
本当に楽!

ガラス容器にペーパータオルをかぶせて
ギーを濾過します。

{A01FF972-95DC-4DA5-A0DA-44BEFFD26DFE}

美しい黄金のギーの出来上がり。

熱がとれたら、バター状に固まります。

フライパンに残ったバターのカスは
本当は捨てなくちゃいけないけれど、
私はリンゴを炒めてラム酒を
かけた簡単クランブルを作りました。

ギーはまず、炒め料理に使ってみて
ください。

不純物が濾過されているからか、
とっても滑らかなオイルで野菜も
美味しくいただけます。

ギーを使ったレシピは
ビシエアーユルヴェーダのインスタで
ご紹介していきます。