何をするにもやる気になれない。
何をしたら良いのかすら、わからない。
すでに何かしら不調が出ている。
覚えが悪い。
成長、発展した事が最近思い当たらない。

ふと最近の食事を
思い出してみてください。

冷凍食品、加工食品、コンビニ弁当、
作ってから日が経った物を口にしていませんか?

今あげた食品は死んだ食べ物
と呼ばれます。

アーユルヴェーダではタマスが増えた
状態、と考えます。
{D90DE6F9-8C1F-4BE7-A7D6-A339DD8E2EDA}



タマスとは不活性で、受け身、変化が無い状態を言います。

減らしていくには急に
サトヴィックな食事をしても改善
されません。

サトヴィックな食事については二つ前の記事をご参考下さると幸いです。

なんでも段階を踏んで、少しづつ変化
する事が大切です。

まずはラジャスな状態に持っていくこと。
ラジャスについては一つ前の記事を
ご参考ください。

少しづつ活性化していくには、
簡単な手作りスープから始めてみる。
コンビニに行く回数を減らす。
自分を責めない。
出来た事、出来た自分を褒める。
人と比べない。

まずは小さな事から。

タマスが増えていると、一つ変化する
だけでもストレスになってしまいます。

小さな変化が効果を生み、心地よい
感覚を思い出すと自然と活性化
されてきます。

タマスは悪い、のではなく
良い面は身体の
休息や眠り、落ち着きを受け持ち
ます。

動き過ぎずに、溜めすぎないで
健やかなサトヴィック状態に
近づけるお手伝いを
ビシエアーユルヴェーダでは
させていただきます。