飾り巻き寿司2級認定講座 | ビーズジュエリー・デコ巻きずしインストラクター 田中ゆかりのブログ

ビーズジュエリー・デコ巻きずしインストラクター 田中ゆかりのブログ

愛媛県を中心にビーズジュエリーとデコ巻きずしの教室を開催しています。


ビーズジュエリー・飾り巻き寿司インストラクター 田中ゆかりのブログ

今日は「飾り巻き寿司2級認定講座」を開催。


写真は、生徒さんのお持ち帰り作品を

撮らせていただきました。

ずっしりといっぱいです。


今日の生徒さんは、なかなかのアイデアマン。


以前、ご紹介した「あおでんぶ」も彼女の発見ですが、

今日は、いつも講座をすると残る「海苔の活用法」の

アイデアをいただきました。


半端な海苔は、仕上げの目など表情付けに使いますが、

それでも、使いきれない半端や、

海苔缶に戻していなくて湿気でシナシナになるのもありますよね。


私は、それを捨てていたのですが、

半端な海苔は集めておいて、

水に溶かしてザルにあげて、

お好みで、みりんやお砂糖・醤油などで味付けすると

即席の「ごはんですよ」が出来るそうです~!!

(彼女の息子さんには、これがまた好評らしいです。)


「エコ」であり、「節約」ですね~。



早速、本日の海苔の切れ端など捨てずに集めています。

明日の認定が終わったら、ぜひ、作ってみよう!!