マラソン成功に必要なこと | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

国内外問わず、多くの指導者を見てきて感じたこと。

それは、思考の柔軟性です。

ひとりのトップ選手を育てる指導者は沢山います。

しかし、二人目が続かない方が、8割以上です。

何人もトップ選手を育成している指導者との違いは、

まさに、柔軟な思考を持っているかです。

これは、選手も同じです。

柔軟な考え方が出来る選手ほど、上達の速度が速く、

より高いレベルへ駆け上っていきます。

トップ選手の多くは、実は、

一から十まで教えられて育ってきた選手は少ないです。

指導者からヒントを与えられて、そのヒントを

自分なりに考えて、選択肢を探していきます。

「監督は何を言おうとしているのかな?」

「今の体調からして、今日の負荷値はこれくらいだな」

「じゃあ、今日の練習ではこういう走りをしよう」

そういう判断を出来ることが、結果を出すことに繋がります。


世界的に有名な指導者であった

アーサーリディアードでも、中村清先生でも、

今なお現役の指導者でも、

時には、「???」ということは山ほどありました。

「何をいっているのかなあ?」

「良く意味が分からない」

「でも、こういうことを伝えようとしているんだな」

小さなアドバイスから大きなヒントを得る力を

身につけることが出来たら、その選手は大きく成長していきます。

やるのは、誰でもなく、自分なのですから、

自分の理解力と思考の柔軟性を

より高めるトレーニングをしていくことで

求める結果にたどり着けるのだと思います。

未来の可能性