復習しよう!3時間15分切りの練習法(3) | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

達成のヒント!

3時間15分切りを目指す方と、2時間55分切を目指す方は、

流れ的には共通したものがあります。

3時間05分切りを目指す方と、2時間45分切りを目指す方も、

流れは共通しています。

サブ4を達成し、次は3時間45分、次は3時間30分、

そして、いよいよ3時間15分切りをと考えてきた方は、

3時間30分からの記録更新で躓いていませんか?

今までと同じ考え方でトレーニングをしても、走力はアップしません。

3時間30分まで来たからと、フルの記録更新よりも

ウルトラなどへ移行する方が多いのも、記録短縮を諦めた方が

多いようですが、諦める必要はありません。

ちょっと練習パターンを変えてあげれば良いのです。

ズバリ言いますと、練習前に1㎞を一本全力に近い速さで走ってから

いつもの距離走を行ってみてください。

1㎞のタイムを5秒でも、10秒でも短縮出来たら、今までの「壁」が

「あれ?何だったんだろう?」と思うくらいにあっさり記録が出ます。

フルマラソンの記録を、15分短縮しようとすると、

筋肉の質を変えなければなりません。特にサブ3.5から上を

目指す方は、ここに気づかないで走っている方が多いです。

距離を延ばすのではありません。スタミナをつけるのではありません。

筋肉の質を高めてみてください。

50歳代、60歳代の方も同じです。筋力は強化出来ます。


目指せ国際資格!3時間15分切りの練習法(11)

目指せ国際資格!3時間15分切りの練習法(12)

目指せ国際資格!3時間15分切りの練習法(13)

目指せ国際資格!3時間15分切りの練習法(14)

目指せ国際資格!3時間15分切りの練習法(15)