第二の心臓! ふくらはぎのマッサージ | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

今日は、第二の心臓とも呼ばれる『ふくらはぎ』のマッサージを紹介します。


ランナーは勿論、ダイエットをしている方、そして、むくにみ悩んでいる方など。


たった5分でも効果がありますので、実践してみて下さい。


<マッサージの方法>

ふくらはぎ全体を、両手を使ってマッサージします。


ふくらはぎに一本の線があるというイメージをします。

その線はアキレス腱から膝の裏まで、ふくらはぎをちょうど半分に割ったようなイメージでいいです。


あべコーチのブログ

下から上に、アキレス腱の上の部分から膝の裏まで、


親指以外の四本の指を使って、こっちに来い来いするように、


指を滑らせながら、マッサージします。


下から上まで大きなストロークで左右交互に15回~20回。


『アキレス腱の上』、『ふくらはぎの真ん中辺り』、『膝裏に近い辺り』、など


ポイントを絞って、小さなストロークで行うのも効果的です。


特に膝裏にはリンパ節があるので、丁寧に適度な刺激を与えるとリンパの流れが良くなります



<次は脛の内側ふくらはぎのマッサージ>


脛の内側は、写真のように4本の指を揃えて、脛骨に沿ってマッサージします。

10回から15回スライドさせましょう。


このマッサージは、足のむくみに即効性があります。


あべコーチのブログ-ふくらはぎ 脛の内側


<そして、最後は脛のマッサージです>


両手の親指を使い、前脛骨筋を三里から足首までをマッサージ。

あべコーチのブログ-脛 前脛骨筋のマッサージ


指で刺激を与え、足首まで滑らせるマッサージを10回。


指を細かく動かしながら、スライドさせるマッサージを10回。


ストレスを解放し、足がスッキリ、軽く感じるようになります。


ここで、セルフマッサージ、ワンポイントアドバイス!

指圧で刺激を与えるのも良いですが、なかなか強さの加減が分からないという声も聞きます。


そういう時には、オイルマッサージが効果的です。


何故なら、使用する量によって『強さの加減が出来る』からです。


少量を指先につけて行えば、摩擦が大きく、強い刺激になります。


たっぷり手のひらにのせると、良く滑り、軽い刺激になります。


一部のコリ(張り)が強い場合は、少ない量で、その箇所をピンポイントで刺激し、全体をほぐしたい場合は、多め量で、手のひら全体で、大きくマッサージしましょう。


あべコーチのブログ-アルニカ マッサージオイル


私のお気に入りは、ヴェレダさんのアルニカマッサージオイル


アロマの香りが、心もカラダも、リフレッシュしてくれます。


是非、お試し下さい!


(商品紹介)

ハーブの香りで芯から元気にする、ボディマッサージ用オイルです。疲れを感じる手足・肩・腰などをマッサージすることで血行を促進し代謝を高め、コリをほぐします。身体と肌を生き生きとさせるハーブエキス配合。入浴後、またスポーツの前後に使うと効果的です。