ガンダムOO#17 | 桃色のラボラトリー

桃色のラボラトリー

~ aamix laboratory ~

アンドレイの回想の中で語られた母ホリーの死。
確かにセルゲイの決断が関係してますが‥‥。
父憎しは仕方ないにしても、このような出来事なら、軍人になったアンドレイにセルゲイの決断が理解出来ない事はないような気がするんですが‥。

機動戦士ガンダムOO 第17話「散りゆく光の中で」の感想です。

刹那と沙慈のイデオン・ソード必死の攻撃もむなしく発射されてしまったメメントモリ。
予測された被害は想像以上のものでした。
人質となっていた6万人の市民だけではなく、軌道エレベーター周辺の都市に住む何千万の人々も巻き込まれることになるというのは‥‥。


何千万人もの死者が出ることは、リボンズやアロウズの上層部は知ってた訳ですね。何の対策もとっていなかったという事は最初から巻き込む計画だった?
平然と語るビリーも含めておぞましいかぎりだ。

今回の反乱を事前に防ぐ事は出来たようだし、ザコみたいなテロリスト集団(カタロン)とソレスタルビーイングについては普通に掃討戦を繰り広げても叩けただろうし(実際マネキン大佐は後一歩の所まで追い詰めてたし…)この段階でここまでの規模の災害を引き起こさなくても恒久和平の目標は達成出来たんじゃないのだろうかと思うのですが、どのような意図があるのか、リボンズがどういうシナリオを描こうとしているのか想像もつきません。

「人類を導くのはイノベイターではなく、この僕、リボンズ・アルマークだよ」
リジェネがいずれリボンズから離反することは間違いなさそう?
ただイノベイター同士なので、リジェネの感情は全部リボンズに伝わってるんですよね?


ダブルオーライザーは、最初から合体した状態で出撃しなかったのは何故だろう? コンテナ内では合体作業が出来ないのか? 
沙慈が必要だった意味もよく判らない(笑) ライザーシステムのスイッチを押す係?

タワーの崩壊は外壁のみ?
軌道エレベーターの外壁の落下から都市に住む何千万の市民を守るため、ソレスタルビーイング、反乱軍、カタロン、そして連邦軍とアロウズのモビルスーツ部隊も協力して‥‥‥。
「こんな状況で、すべてがひとつにまとまっていく‥」
これもリボンズのシナリオに予定されていた事なんでしょうか?

マリーもGNアーチャーで出撃。セルゲイ大佐と再会するが‥‥

「私は命を見捨てない。父と違う生き方をする」
そういう信念なら、アンドレイは民間人を巻き込むアロウズの作戦をどう考えてるのか‥。
そんな言葉を言いつつ今回の惨状はすべて反乱軍が招いた事だから悪いのは反乱軍でアロウズではないと考えるなら無茶苦茶にすぎる。
アンドレイは、テロリストの首謀者だったハーキュリーを今回の惨状を招いたと撃破。ハーキュリーと一緒にいたセルゲイも反乱に参加していたと誤解し、撃破してしまう。
セルゲイ大佐が‥‥‥。

ものすごく悲しいシーン‥のはずなんですが、アンドレイの愚かさに対する驚きのほうが印象として強かったかな‥。

以下、次回。

今回の事件に関する今後の処理はどうなされるでしょうね。
軌道エレベーターを破壊したのはテロリスト達だと報道して、情報操作でごまかす事になるのかな?
今回作戦に参加した連邦軍やアロウズの一般の兵士達のうち、軌道エレベーターを破壊したのがアロウズだと知ってる者がどの程度いるのか判りませんが、その人達は今回の出来事をどう思うのだろう‥。
タワー周辺の都市に家族がいる人だっていたんじゃないの?
全員がアンドレイのように、今回の惨状はすべて反乱軍が招いた事だから悪いのは反乱軍で、アロウズは悪くないと考えるとは思えないし‥。
マネキン大佐がどう判断するのかも気になりますね。

次回予告でのマリーの表情も心配です。

ブログ村
クリックしていただけると嬉しいです~。

音譜トラックバック
優しい世界~我が心に迷いあり(β)』にトラックバックさせていただきました。
別館ヒガシ日記』にトラックバックさせていただきました。
徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB』にトラックバックさせていただきました。
アニメのストーリーと感想』にトラックバックさせていただきました。
空色きゃんでぃ』にトラックバックさせていただきました。
無限回廊幻想記譚』にトラックバックさせていただきました。
Floatage』にトラックバックさせていただきました。
深・翠蛇の沼』にトラックバックさせていただきました。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』にトラックバックさせていただきました。

パラサイト・イブ』にトラックバックさせていただきました。
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式』にトラックバックさせていただきました。
日常と紙一重のせかい』にトラックバックさせていただきました。
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・』にトラックバックさせていただきました。
Ηаpу☆Μаtё』にトラックバックさせていただきました。
ホヒログ』にトラックバックさせていただきました。
新・たこの感想文』にトラックバックさせていただきました。
失われた何か』にトラックバックさせていただきました。
翔太FACTORY』にトラックバックさせていただきました。
らび庵』にトラックバックさせていただきました。
日々“是”精進!』にトラックバックさせていただきました。
風庫~カゼクラ~』にトラックバックさせていただきました。
日常のぼやき』にトラックバックさせていただきました。
PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ』にトラックバックさせていただきました。
腐麗蝶の柩』にトラックバックさせていただきました。
WONDER TIME』にトラックバックさせていただきました。
Spare Time』にトラックバックさせていただきました。
MAGI☆の日記』にトラックバックさせていただきました。
SERA@らくblog 3.0』にトラックバックさせていただきました。
渡り鳥ロディ』にトラックバックさせていただきました。
黒衣の貴婦人の徒然日記』にトラックバックさせていただきました。
アニメって本当に面白いですね。』にトラックバックさせていただきました。
帰ってきた二次元に愛をこめて☆』にトラックバックさせていただきました。
高校生日記…かなかな?』にトラックバックさせていただきました。
ハルジオンデイズ』にトラックバックさせていただきました。
soraの奇妙な冒険00R2』にトラックバックさせていただきました。
ぷち丸くんの日常日記』にトラックバックさせていただきました。
徒然なるままに…。』にトラックバックさせていただきました。
紅蓮の煌き』にトラックバックさせていただきました。
明善的な見方』にトラックバックさせていただきました。
シュージローのマイルームの2号店』にトラックバックさせていただきました。
空想野郎の孤独語り』にトラックバックさせていただきました。
SOLILOQUY』にトラックバックさせていただきました。
ゼロから』にトラックバックさせていただきました。
二次元放浪記』にトラックバックさせていただきました。
欲望の赴くままに…。』にトラックバックさせていただきました。
ゆぐどらしる えくすぷれす』にトラックバックさせていただきました。
らしんばん@うぇーぶ』にトラックバックさせていただきました。
アマデウスの錯乱?』にトラックバックさせていただきました。
ボヘミアンな京都住まい』にトラックバックさせていただきました。


amazon.co.jp
機動戦士ガンダムOO(関連商品を検索)