機動戦士ガンダムOO #5 | 桃色のラボラトリー

桃色のラボラトリー

~ aamix laboratory ~

偶然テロリストに保護され、彼らの視点から色々事情を聞かされたからって、じゃあ僕もテロリストになりますって言い出すのは、やはり無理でしょう。
しかしその結果、沙慈もまた重い物を背負う事になってしまいました。

「ソレスタルビーイングの復活を予見し、それを逆手にアロウズの権限拡大を図る、か」
それはリボンズの考えた計画なのか、ヴェーダの計画なのかと問うリジェネ。
リヴァイヴというもうひとりのイノベーターも登場しましたが、リジェネの視線をみると仲が悪そう。
イノベーターはリボンズを軸にまとまっているけど1枚岩という事でもなさそうですね。

そしてリボンズたちが開発したガンダム(?)のパイロットに選ばれ、リボンズからある計画を任された男とは‥

機動戦士ガンダムOO #05 故国燃ゆ の感想です‥‥。

ソレスタルビーイングとカタロンの会談は不調に終わる。クラウスはソレスタルビーイングに協力したいという意思を伝えただけでも成果はあったと考えている様子。

「断固辞退する」
ミスターブシドー‥‥

「私は幸せものだ」
ソーマとセルゲイ・スミルノフさんの「あの件」はやはり養子の話でした。それを受ける気になったソーマ。

カタロンが保護している子供達に、天使のような笑顔を見せるマリナ・イスマイール。
いずれシンボル、象徴として人々を率いていく事になるのを暗示するようなシーンだと感じましたが‥。
いずれ世界が平和になるのなら、その世界を率いて行くのはマリナのような人であるべきなのだと思います。


沙慈の苦悩は続いているようです。
我々視聴者はソレスタルビーイングの視点や立場から世界を見て、その視点から世界の裏側で起こっている事を理解してますが、
もし物語が沙慈の視点で描かれていて、視聴者も沙慈の視点で世界を見ていたら、ソレスタルビーイングはやはり世界をめちゃくちゃにしたテロリストの集団であって、沙慈にはソレスタルビーイングを憎む理由もありますから、そう簡単に認められるものではないのでしょう。


マリナはカタロンにも合流せず、アザディスタンに戻る事を決意。刹那が飛行船で送り届ける事に。

沙慈はカタロンの施設を抜け出すが、不運にもそれを連邦軍に見つかってしまう。
セルゲイさんから尋問を受け、(描写はありませんでしたが)カタロンの事を話してしまったようです。沙慈の視点や立場で考えればセルゲイさんを信頼してしまうのも仕方ない事ですが、その結果沙慈は重いものを背負う事になってしまう。
カタロンの基地の情報を得て掃討作戦に出るアロウズ。
オートマトンの使用を命じる上層部の作戦に不快感を示すマネキンやソーマ。
アロウズに対して、マネキンさんやセルゲイさん達はこのまま唯々諾々と従い続けるのでしょうか。いずれ何か行動を起こすのではないかと期待していますが‥。

王留美からの情報を得てカタロンの救援に向かうソレスタルビーイング。
しかしカタロンの基地に駆けつけた時にはオートマトンが放たれた後だった。
「これが、こいつが、人間のやる事か!」
凄惨な結果にショックを受けるライル、アレルヤやソレスタルビーイングのクルー達、ソーマ、
そして沙慈。
「僕が、僕が話したせいで‥」
刹那が重いものを背負っているように、沙慈もまた重いものを背負ってしまう事になりました。

自分が幸せになる事は許されないのではないかと苦悩するソーマ。
「卿が乗らん」とかいって戦場から離脱しちゃったミスターブシドーは、手法が気に入らないだけで反政府勢力が惨殺されることはどうとも思っていない様子。

一方刹那とマリナは、火の海と化したアザディスタンを見て驚愕する。
そしてそれを見下ろす赤いガンダム。そのパイロットは‥‥、アリー・アル・サーシェス


音譜トラックバック
アニメのストーリーと感想』にトラックバックさせていただきました。
空色きゃんでぃ』にトラックバックさせていただきました。
無限回廊幻想記譚』にトラックバックさせていただきました。
赤い彗星3号館』にトラックバックさせていただきました。
深・翠蛇の沼』にトラックバックさせていただきました。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』にトラックバックさせていただきました。

日常と紙一重のせかい』にトラックバックさせていただきました。
Ηаpу☆Μаtё』にトラックバックさせていただきました。
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・』にトラックバックさせていただきました。
AAA~悠久の風~』にトラックバックさせていただきました。
SERA@らくblog 3.0』にトラックバックさせていただきました。
新・たこの感想文』にトラックバックさせていただきました。
ホヒログ』にトラックバックさせていただきました。
らび庵』にトラックバックさせていただきました。
心のプリズムNavi 』にトラックバックさせていただきました。
日々“是”精進!』にトラックバックさせていただきました。
渡り鳥ロディ』にトラックバックさせていただきました。
gurimoeの内輪ネタ日記』にトラックバックさせていただきました。
日常のぼやき』にトラックバックさせていただきました。
サボテンロボット』にトラックバックさせていただきました。
風庫~カゼクラ~』にトラックバックさせていただきました。
PRINCESS-Note 青空だいあり~』にトラックバックさせていただきました。
WONDER TIME』にトラックバックさせていただきました。
紅蓮の煌き』にトラックバックさせていただきました。
MAGI☆の日記』にトラックバックさせていただきました。
Spare Time』にトラックバックさせていただきました。
黒衣の貴婦人の徒然日記』にトラックバックさせていただきました。
アニメって本当に面白いですね。』にトラックバックさせていただきました。
せーにんの冒険記』にトラックバックさせていただきました。
ゼロから』にトラックバックさせていただきました。
ゆぐどらしる えくすぷれす』にトラックバックさせていただきました。
世界日本ハムの哀れblog@非公式』にトラックバックさせていただきました。
欲望の赴くままに…。』にトラックバックさせていただきました。
モンド of the World』にトラックバックさせていただきました。
シュージローのマイルーム2号店』にトラックバックさせていただきました。
別館ヒガシ日記』にトラックバックさせていただきました。
オイラの妄想感想日記』にトラックバックさせていただきました。
ハルジオンデイズ』にトラックバックさせていただきました。
はじまりの渓谷』にトラックバックさせていただきました。
「ミギーの右手」のアニメと映画』にトラックバックさせていただきました。
らしんばん@うぇーぶ』にトラックバックさせていただきました。
明善的な見方』にトラックバックさせていただきました。
優しい世界~我が心に迷いあり(β)』にトラックバックさせていただきました。
一喜一遊』にトラックバックさせていただきました。
空想野郎の孤独語り』にトラックバックさせていただきました。
雲の上からHello!』にトラックバックさせていただきました。
灰色の月と白色の太陽』にトラックバックさせていただきました。
アマデウスの錯乱?』にトラックバックさせていただきました。
黒猫コミック館』にトラックバックさせていただきました。



以下、次回。

  にほんブログ村 アニメブログへ
 
  amazon.co.jp
  機動戦士ガンダムOO(関連商品を検索)