機動戦士ガンダムOO #3 | 桃色のラボラトリー

桃色のラボラトリー

~ aamix laboratory ~

「僕はイオリア・シュヘンベルグの計画を忠実に実行している。それは人には出来ない。出来るのは僕たち、イノベーターだけさ」
「兄は鬼子です。父の本当の望みを歪めて受け止めて、自分ができるなんて」
‥と、無関係なセイラさんの台詞を思い出してしまいましたが、リボンズの行動はこんな感じだろうかと想像してます。


機動戦士ガンダムOO #3「マリナアレルヤ奪還作戦」の感想です。

地球連邦軍 反政府勢力収監施設 ここにアレルヤとマリナが収監されている。
マリナ・イスマイールの収監は、以前にソレスタルビーイングと接触があったからという事が理由のようです。それを裏で指示したリボンズの目的は、彼女と、同じくこの施設に収監されているアレルヤをおとりにしてソレスタルビーイングを呼び寄せる事。

ソーマは収監されていたアレルヤと対面する。
「私はマリーなどという名前ではない!」
マリーという名前に記憶はなく否定するソーマですが、後のシーンでセルゲイさんにも尋ねていますので、気にしているようです。

「よろしく頼むよ、可愛い教官殿」
モビルスーツへの搭乗経験のないロックオン(ライル・ディランディ)に、ティエリアがガンダムの操作を教えている。
その様子をモニターで見ていたフェルトは、ロックオン(ニール)にそっくりなライルにまだ戸惑っている様子。

スメラギさんはまた引きこもり中(笑)

刹那と沙慈。
「自分だけ平和ならそれでいいのか」
戦争のない日本で生まれ育った沙慈と、戦場で生きて来た刹那。
沙慈の苦悩は物語のテーマと直結する事柄だけに、しっかり描いてほしいものです。(あんまり苦悩し続けると鬱陶しくなっちゃいそうなのであと1、2話で‥:笑) 
私は沙慈の言ってる事のほうが正論に近いと思いますが、皆様の感想等読ませていただくと、少数派みたいですね(笑)


王留美からの連絡により、アレルヤの居場所を特定し、救出作戦に動くソレスタルビーイング。
4年前の戦いを引きづり苦悩し続けるスメラギさんですが、刹那達に説得され、戦術予報を立てる。
王留美からの報告書には、同じ施設に収監されているマリナ・イスマイールの名前も。
ティエリアはその事を刹那に告げ、一緒に救出するように促す。
他の誰かではなくティエリアがそれを教えたのはちょっと驚きです。

そして作戦開始。大気圏に突入しそのまま海中に突っ込むプトレマイオス。
その衝撃が生み出した津波が収監施設を襲う。また空気中に舞い上がった水塵が収監施設の粒子ビームを拡散させ、威力を半減させる。
水塵の舞う300秒の間に、刹那とティエリアがガンダムで収監施設に突撃。ロックオンは後方から支援という作戦です。
実戦経験は初めてのはずのロックオンは、まぐれと言いつつ敵モビルスーツを狙撃し、素人とは思えない能力を見せる。カタロンでモビルスーツに何度か乗ったくらいの事を言ってたほうが怪しまれなかったのでは‥。
地球に降下したプトレマイオスはこの後どうするのかな? 大気圏外に出る能力もあるのか。あるいはこのまま地上に残して、宇宙にあたらしい船が用意されているのか。

「救出隊は‥?」
ロックオンが気にしていたのは刹那やアレルヤの事ではなく、この作戦に乗じて仲間の救出作戦に出た反政府勢力カタロンのほう。ソレスタルビーイングの作戦をカタロンに報告していたようです。

刹那はアレルヤを解放するとマリナのもとへ。
なんだかアレルヤ救出はオマケで、マリナ救出のほうが大事みたいな‥(笑)
作戦の推移を見守るスメラギさんは、でもまだソレスタルビーイングの制服を着るつもりはないのかな。

独房を出て指定ポイントに向かったアレルヤは、ソーマに銃を向けられる。
「マリー、マリー・パーファシィ」
アレルヤにそう呼ばれたソーマは、覚えのない記憶がフラッシュバックし困惑する。
ソーマに駆け寄ろうとするアレルヤだが、アンドレイ達に銃撃されソーマ=マリーの救出は断念。アリオスガンダムに乗り脱出する。
刹那達は次々アロウズのモビルスーツを倒し戦場から撤退。
カタロンの作戦も成功。ロックオン(ライル)はそれを見届け、ほっと息をつく。
カタロンとソレスタルビーイングの関係は今後どうなるんでしょうか。

「おかえり、アレルヤ」
やっぱりティエリアは前期よりも優しくなってますね。

「そんなの、悲しすぎるわ」「あなたが泣かないからよ」
戦う事しか知らない刹那のために涙を流すマリナ。
刹那に助け出されたマリナは今後どうするんでしょうね。沙慈と同じく、もう戻れない状況ですが‥。

以下、次回。

音譜トラックバック
アニメのストーリーと感想』にトラックバックさせていただきました。
空色きゃんでぃ』にトラックバックさせていただきました。
無限回廊幻想記』にトラックバックさせていただきました。
赤い彗星3号館』にトラックバックさせていただきました。
深・翠蛇の沼』にトラックバックさせていただきました。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』にトラックバックさせていただきました。

AAA~悠久の風~』にトラックバックさせていただきました。
日常と紙一重のせかい』にトラックバックさせていただきました。
SERA@らくblog 3.0』にトラックバックさせていただきました。
Ηаpу☆Μаtё』にトラックバックさせていただきました。
PRINCESS-Note 青空だいあり~』にトラックバックさせていただきました。
失われた何か』にトラックバックさせていただきました。
日々“是”精進!』にトラックバックさせていただきました。
らび庵』にトラックバックさせていただきました。
心のプリズムNavi 』にトラックバックさせていただきました。
風庫~カゼクラ~』にトラックバックさせていただきました。
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・』にトラックバックさせていただきました。
紅蓮の煌き』にトラックバックさせていただきました。
MAGI☆の日記』にトラックバックさせていただきました。
アニメって本当に面白いですね。』にトラックバックさせていただきました。
Spare Time』にトラックバックさせていただきました。
黒衣の貴婦人の徒然日記』にトラックバックさせていただきました。
渡り鳥ロディ』にトラックバックさせていただきました。
黒衣の貴婦人の徒然日記』にトラックバックさせていただきました。
ワタクシノウラガワR』にトラックバックさせていただきました。
新・たこの感想文』にトラックバックさせていただきました。
ホヒログ』にトラックバックさせていただきました。
翔太FACTORY』にトラックバックさせていただきました。
サボテンロボット』にトラックバックさせていただきました。
日常のぼやき』にトラックバックさせていただきました。
腐麗蝶の柩』にトラックバックさせていただきました。
WONDER TIME』にトラックバックさせていただきました。
シュージローのマイルーム2号店』にトラックバックさせていただきました。
gurimoeの内輪ネタ日記』にトラックバックさせていただきました。
中濃甘口 Second Dining』にトラックバックさせていただきました。
俺の嫁日記おrz』にトラックバックさせていただきました。
いーじすの前途洋洋。』にトラックバックさせていただきました。
烏飛兎走』にトラックバックさせていただきました。
ハルジオンデイズ』にトラックバックさせていただきました。
ぷち丸くんの日常日記』にトラックバックさせていただきました。
HIKO's memo』にトラックバックさせていただきました。
荒野の出来事』にトラックバックさせていただきました。
欲望の赴くままに…。』にトラックバックさせていただきました。
別館ヒガシ日記』にトラックバックさせていただきました。
許都賦』にトラックバックさせていただきました。
世界日本ハムの哀れblog@非公式』にトラックバックさせていただきました。
Peko Life』にトラックバックさせていただきました。
空想野郎の孤独語り』にトラックバックさせていただきました。
明善的な見方』にトラックバックさせていただきました。
アマデウスの錯乱?』にトラックバックさせていただきました。
黒猫コミック館』にトラックバックさせていただきました。
恋華(れんか)』にトラックバックさせていただきました。
坂の上の雲日記』にトラックバックさせていただきました。
ゆぐどらしる えくすぷれす』にトラックバックさせていただきました。

にほんブログ村 アニメブログへ

 
 
  amazon.co.jp
  機動戦士ガンダムOO(関連商品を検索)