先日開催されたフランスのカンヌ映画祭

 

それに秘密裏に一本の映画が用意されていました。

 

Revolution of Our Times 

 

という香港の雨傘運動を取材したドキュメンタリー映画です

 

2019年の頃、香港では雨傘運動が活発でしたね。

 

若い方が投獄されたり犠牲になったりしたんですよね

 

 

この映画のキャッチコピーが

 

時代は私たちを選ばなかったが

私たちは時代を変える事を選んだ

 

香港国家安全維持法が制定され、集会やデモは一切禁止されました。

 

香港の次は台湾や日本かもしれません。。。

 

私たちに何ができるか

 

悔いのない生き方をしたいものですね