星の貴石 コバです (^-^*)/
 
 
  5月と言えば、入学や入社、そして転勤など色々な
  人生の節目を迎える方が多い時期ですね。。。(^-^)
 
 
  女性にとって結婚が人生最大の『節目』
  だと思いますが、実は男性にとっては、結婚を決意するための
  『節目』が必要って事はご存知でしたか?
 
 
  今日はそんな、男性のご結婚の『節目』に関しての特集です~

●Yさんからのご相談
 
 
  初めまして。実は今、彼との将来について悩んでいます。
  彼とはもう4年の付き合いになります。
 
  3年目に彼から「もし結婚するならYだと思っている。」と
  言ってもらったのですが、その後、彼の仕事が忙しくなって、
  結婚どころではないと言われて、もう1年が過ぎました。
 
  みんなからは「他の人を探した方がいいよ」と言われますが、
  私と彼の仲は特に悪い訳でもないので、どうしても彼の事を
  諦め切れなくて悩んでいます。
 
  彼を諦めた方がいいと思いますか?
 
 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
 
  Yさん、ご相談有難うございます。
 
  さてまず最初に、「彼を諦めた方がいいのかどうか?」
  というご質問ですが、
 
 
  う~ん、そうですねぇ。(^-^)
 
  「諦めなさい」と申し上げるのが、一番手っ取り早くて、
  一般的なアドバイスなのかも知れません。。。(^-^;)
 
 
  ・・・が、
  世の中に星の数ほど男女がいる中で、同じタイミングで
  お互いを好きになれるって、とっても稀な事だと思うんですよ。
 
 
  しかも4年もの長い間、交際が平穏に続いてらしたのですから、
  お二人のご関係は、良いご縁(順縁)だったと思いますし、
  だからこそYさんも、彼を諦め切れないというお気持ち、
  とってもよく解りますよ。。。(^-^)
 
 
  ですので私としては、Yさんが本当に納得の行く結果になる事を
  何より大切にして差し上げたいと思っています。。。(^-^)
 
 
  そこでまず、Yさんに改めてお願いしておきたいのはね、
  「「今」は、彼のお気持ちが結婚のタイミングではない。」
  という事実を、ちゃんと受け入れて下さる事ですよ(^-^)
 
 
  Yさんだけじゃなく、こと恋愛においては、誰しもが目先の事
  ばかりに捉われてしまって「今ダメだから諦めるしかない」と、
  短絡的に結論を出してしまいがちですよね(^-^;)
 
 
  でも恋愛でも何でも、成功したい事や欲しい物を手に入れるには、
  長い目で見据えて、成功する『タイミングを見計る』という事が
  当然ながら必要なんじゃないかしら? 
 
 
  ですのでね、Yさんにはまず「今」はタイミングではないという
  今の状況を正確に受け止めて頂いた上で、彼が結婚を意識する
  タイミングが来るのを、愛を持って待って差し上げられるか?
 
  という事を、ご自分のお心に聞いてみて頂きたいんですよ(^-^)
 
 
  その結果、もうこれ以上少しも待てないというお気持ちで
  あれば、他の方を探された方がいいと私は思います。。。
 
 
  けれどね、まだ待てると仰るのであれば、彼のタイミングを
  待って差し上げましょう。そして少しでもそのタイミングが
  早まるよう、ご一緒に考えて行きましょう。。。ね(^-^)
 
 
  そこでちょっと、大抵の男性に共通する『男性が結婚を
  意識されるタイミング』の見極めポイントについて、
  少しお話をさせて頂こうかと思います(^-^)
 
 
  女性は『好き』『嫌い』で決断する事が多いのですけれど、
  男性はきちんと「○○する必要が果たしてあるのか?」と
  言う事をじっくりと考えて、最終的に必要性を感じたら、
  「じゃあ、○○しよう!」と決心するものなんですね。
 
 
  結婚ともなれば、一生の問題ですから、尚更好き嫌い
  だけでは、決断出来るものではありません(^-^;)
 
 
  ですから、彼に結婚する必要性を考えさせる事が出来れば、
  彼の結婚のタイミングを早めるチャンスに繋がります(^-^)
 
 
  例えば一番すんなり考えてくれるのが、友人知人の結婚ですね。
  「俺も、そろそろ結婚しないといけないかなぁ…」なんて、
  改めて考えるのが、この瞬間だと思います。
 
 
  それ以外に、昇進、転勤、病気、怪我などなど・・・。
 
 
  良くも悪くも、彼が人生の節目を迎えた時や、
  『将来』を考えさせる、密かなチャンスになります。
 
 
  そんな時にこそ、「そう言えば、先月友達が結婚したんだ」
  「○○ちゃんに子供が出来たんだよ。子供って可愛いね~」
  という風に、彼にさりげなく「家庭」をイメージさせるように
  してみて下さいね(^-^)
 
 
  くれぐれも直接「私達もそろそろ結婚しない?」とは
  聞かないで下さいね。
  あくまでも他人事としてさりげなく・・・。
 
 
  もしその場で彼の反応が全く無くても、彼の心の隅では
  密かにイメージが蓄積されて行きますから(^-^)
 
 
  そして何より重要なのは、彼が結婚を意識するタイミングに、
  彼の傍にあなたがいるかどうか? ですからね。。。(^-^)
 
 
  ご意見、ご感想おまちしております
 
    ⇒ stone@uranai-kaiun.com