「油が漏れた」って、シナにケチをつけてるらしいなw「ご主人様」を怒らせない方が良いんじゃないか? | 憂国の志士のブログ

憂国の志士のブログ

ブログの説明を入力します。

セウォル号船員が獄中告白「貨物室の壁、鉄でなくテント」

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/29/2017032903587.html

 

 2014年4月に、韓国南西部の珍島沖で沈没した旅客船「セウォル号」に関連し、当時乗船していた船員が14年11月に獄中から送った手紙が、29日に公開された。手紙には「セウォル号2階貨物室の外壁の一部が、鉄製構造物ではなくテントで出来ていた」と書かれ、注目を集めている。

 

 セウォル号の操舵手だった故オ・ヨンソクさんは、14年11月に獄中からチャン・ホンクォン牧師に送った手紙の中で「セウォル号2階の貨物室(Cデッキ)下層部の一部の壁が、(設計図とは異なり)鉄ではなくテントでできており、船が急激に沈没した」と告白した。

 

 オさんは、水難救助法(遭難船舶救助)違反と遺棄致死傷の罪で起訴され、15年11月に最高裁で懲役2年の確定判決を受けた。その後、オさんは収監中に肺がんと診断されて仮釈放され、昨年死去した。

 

 オさんは、海水の流入経路に関する調査の参考になるようにと、セウォル号の断面図を描き、Cデッキの問題の部分も図示してチョ牧師に送付した。「(問題の)部分がテントになっており、ある程度まで傾いた時点で、かなりの海水が流入したとみられる」と手紙に記した。

 

 オさんは沈没の原因として▲セウォル号船首の右舷ランプの除去▲4階の増築問題▲過積載▲ずさんな固定▲沈没当時の船長らの無責任な対応-などを挙げた。オさんが告白した沈没の原因は、検察・警察の合同捜査本部の捜査結果でも、一部明らかになっている。

 

 セウォル号は増築によって重量が239トン増加し、定員も116人増え、重心も51センチ上がった。オさんは、イ・ジュンソク船長の事故当時の対応について「私が、船が傾いていると叫んでも(船長は)見ているだけだった」と明かした。

 

 オさんはさらに「船長の話によると、海水が冷たく潮流に流され、低体温症になる事を考えて(乗客を避難させなかった)という事だった」と書いた上で、船長が強力な指揮権を持ちながら(乗客を)退船させなかったとして、責任は船長にあると主張した。

 

 この牧師、なんで今頃になって、こういう手紙を出すのかね?世間の注目を意識して、金儲けに使おうって魂胆が丸見えじゃないかwww 本人の了解を得て、もっと早く公開していれば、裁判がもっと効率よく出来たんじゃないのか?被害者のプライバシーを考慮するのなら、こういう手紙とかは絶対に口外すべきじゃないんじゃないのか?仮にも、宗教の代表者が勝手に公開って、倫理に反しているとは考えないのかよwww 

 

>沈没の原因として▲セウォル号船首の右舷ランプの除去▲4階の増築問題▲過積載▲ずさんな固定▲沈没当時の船長らの無責任な対応-などを挙げた。

>オさんが告白した沈没の原因は、検察・警察の合同捜査本部の捜査結果でも、一部明らかになっている。

 

 また、チョンお得意の「日本が悪い二ダ!」って叫びだすかと思ったぜwww 船長の対応はともかく、「増築」や「過積載」が危ないと分かっていたんなら、もっと早く世間に訴えるとかすべきだったんじゃないのか?事故が起きてから訴えたって、何の役に立つんだよ?コイツらの無責任な対応のせいで、何の罪もない高校生が300人近くも犠牲になったんだぞ?遺族は何も文句を言わないのか?子供が死んだことよりも、金勘定やこれからの賠償請求の方が大事なのかwww

 

乗客を捨てて逃げたセウォル号船員の「獄中手紙」が公開=韓国ネット「やっぱり許せない」「なぜ無期懲役にしなかった?」

http://www.recordchina.co.jp/b173467-s0-c30.html

 

 2017年3月29日、韓国・東亜日報によると、韓国で14年4月に発生した旅客船セウォル号惨事当時に乗客を船内に残し逃走した操機長のチョン氏(64)が、獄中にいた14年10月ごろに韓国光州にある教会の牧師(60)に送った“ざんげの手紙”が公開され、話題となっている。

手 紙でチョン氏は「セウォル号惨事当時の自分の行動を非常に後悔している」と明らかにし、「どんな言葉でも表せないほど大きな罪を犯した」と謝罪。「全てを元の状態に戻すことが出来るなら私の命を差し出す。私は惨事当時に死ぬべきだった」と悔しさも語っている。

 チョン氏は「同じ親の気持ちからざんげする」という趣旨の言葉もつづった。これはチョン氏の娘が、セウォル号惨事後の14年6月に自ら命を絶ったことが、影響したとみられている。チョン氏の娘には、夫と子どもがいたという。

 惨事当時の状況についても語っている。チョン氏は「セウォル号が復元性を失い、急速に左舷側に傾いた」と説明した。司法当局が判断した、セウォル号沈没の過程と同じだ。最後に、チョン氏は自身の健康状態が良くないことを告げ、「祈ってほしい」と牧師に頼んでいる。

 チョン氏は14年の裁判でも「愚かなことをした」と述べ、家族と国民に謝罪した。チョン氏はセウォル号惨事当時、何の救済措置も取らず乗客を船内に残したまま逃走した。最高裁判所は15年、チョン氏に遺棄致死傷などの罪で懲役1年6カ月を言い渡した。懲役刑を宣告されたセウォル号乗組員の中では、最も軽い罰だった。

 最近服役を終えたチョン氏は現在、釜山で高齢の母親と共に暮らしている。チョン氏の母親は意思疎通が難しいほど、健康状態が悪化しているという。28日に手紙を公開した牧師は「チョン氏の手紙が、セウォル号遺族の傷を少しでも癒してくれたら嬉しい」と述べている。

 この報道に、韓国のネットユーザーからは「罪を憎んでも人を憎むなと言うが、今回の罪はあまりに大き過ぎる」「子どもたちを捨て、我先にと逃げるチョン氏の姿が今も目に浮かぶ」「自分の命も大切だ。とても怖かっただろう。でも、苦痛の中で亡くなった子どもたちのことを考えると、やっぱり許せない」「彼が船内放送で『全員逃げろ』と、言っていたら今ごろ…」「なぜ無期懲役にしなかった?」など、チョン氏に対する厳しいコメントが多く寄せられている。

 

>「セウォル号惨事当時の、自分の行動を非常に後悔している」と明らかにし、「どんな言葉でも表せないほど大きな罪を犯した」と謝罪。「全てを元の状態に戻すことが出来るなら私の命を差し出す。私は惨事当時に死ぬべきだった」と悔しさも語っている。
>「同じ親の気持ちからざんげする」という趣旨の言葉もつづった。これはチョン氏の娘が、セウォル号惨事後の14年6月に自ら命を絶ったことが、影響したとみられている。

 

 チョンの口に出す言葉に、騙されると思っているのか?緊急時に一番に逃げ出してる姿が、チョンの本性を物語っているよwww 死にたいのなら、今すぐにでも死ねばいい。娘が自殺しているのに、自分だけ生きてて楽しいのか?「出来るだけ救助活動した」というのなら同情もするけど、乗客が残っていると分かっていながら、なぜ見捨てたんだ?元の状態に戻せなくてもいいから、さっさと死ね。これが遺族の本心だと思うよ。いや、チョンなら「言い訳はいらない二ダ!金を出せ!」って、言うのかなwww

 

>チョン氏の母親は意思疎通が難しいほど、健康状態が悪化しているという。

>28日に手紙を公開した牧師は「チョン氏の手紙が、セウォル号遺族の傷を少しでも癒してくれたら嬉しい」と述べている。

 

 母親の健康状態なんて関係ないだろwww こんな手紙を見せられて、遺族の感情が少しでも癒されると、この牧師は本気で考えているのか?今になって、こういう手紙が連続して出てくるっていうのにも、不信感が出てくるんだよね。チョン政府が愚民の感情を抑える目的で、セウォル号があくまで「操縦ミスと過積載や不法改造が原因で沈んだ」と、印象付けようとしているように見えるんだけどなw それが真実だとは思うけど、ブラックボックスの隠ぺいや、今まで引き揚げに時間がかかってるのを見ると、不審な点ばかり見えるんだよねwww