お月見 | simple*

simple*

うれしいこと たのしいこと ここちよいこと おいしいもの◯ 日々のかけら*

今日は十三夜。

とても綺麗な

満ちていくお月様◯


…だったんだけど、突然の雨で

今は雲の切れ間に見え隠れ。




先月、9月29日は満月の十五夜で

それはそれはきれいだった◯



お団子作る予定だったけど

家に帰って作る気にならなそう。。

と、結局買って帰った月見だんご。

ちゃんとうさぎの尻尾ついててかわいい。





ころころのうさぎにまんまるお月様、

右下のお団子は

里芋に見立てているそう。

昔は十五夜に里芋をお供えしていたのだとか。



並んでいる和菓子屋さんもあったけど

私はこっち派〜♡とひそかに思いつつ

並んでいない和菓子屋さんにて購入し、

ルンルンで持ち帰ったのでした ☺︎