ANA新卒既卒CA,JAL新卒既卒CA、外資系CAを目指したいTOEICの点数の上げたい | 月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

月謝生95%上内定!キャビンアテンダント客室乗務員✈︎ANAJAL、カタールエミレーツ新卒&既卒内定中尾享子のブログ♪

キャビンアテンダント=客室乗務員=CA、航空業界志望者に、CA内定方法、TOEIC攻略本3冊の著者でTOEIC攻略法、ワイン検定講師として情報をお届け。TOEICもワインもCAに重要です。ANA、JAL、シンガポール、エミレーツ、カタール、KLM、ルフトハンザ等外資系航空会社。

仕事に集中していたら

とうとう
確定申告をせずに
忘れていたことを

今日
思い出して
びっくりした!

中尾享子です!
★★★

先日、

同じ英語塾の
通信講座を受けている、

(溝江達英先生という
『言語の変態』(笑)
でもある、
カナダの大学の先生を
している言語学者の
先生の講座です。

私は1期生です。
自分的にめちゃくちゃ
身銭を切って
受講したのですが、

やはり、来ている人の
レベルも
溝江先生のレベルも
とても高いです。)

その英語塾の同期から

「TOEICの点数が上がらないので
アドバイスが欲しい」

と言われて、

スカイプで
90分のやりとりをしました。

その方は

短大の講師をされており、

有名大学で勉強もされています。

ですから、
スペック的に、

海外経験がなくても
900以上は絶対行くはずの
方なのです。

そして、

溝江先生の英語塾の
合宿で、

スピーチコンテストを
したとき、

(溝江達英先生がTEDを
参考にやってくれ、
ということで、

私は二夜もほぼ徹夜して
1位目指して
臨んだのに
3位でした。

1位の方は
NY,タイなどで
勤務した3ケ国語を
操る女性、

2位の方は
世界にビジネス展開し、
今度
ヴァージンで
宇宙旅行に出かける人。
ヴァージングループの
リチャードブランソンとも
ダチだそうです(驚)。)

その方の
英語の発音や
語彙力も
素晴らしく、

すごく英語ができるんだな、
と思ったのです。

しかし、

驚くべきことに!!

TOEICの点数が
悪いのです!

拙著を購入してくれた
というので、

よくよく
事情をうかがってみました。



すると、

問題点が
見えました。


・私の本で述べていることを「100%忠実に」実行していない!!

・PART5,6,7の勉強を非効率にやっている!!(やはり、拙著で述べていることを100%忠実に実行していない!!)


これは、
CA受験でも言えることなのですが、

『講師が言っていることを
100%忠実に実行せず、
80~90%できれば
いいか』

で済ましている!

という状態は、

不合格や点数が伸びない
最たる原因です。

特に、

自分に自信がある方に
多いです。

ーあくまで自己流でやろうとするー。


しかし、

その自己流で上手く行っていないわけです。

ですから、

とても素直に誠実に
100%
1ミリの狂いもなく、

まずは、

「言われたことを
やってみる」。

それも、

8割か9割できればいいか、

というのではなく、

本当に隅から隅まで
やってみる!

それが
重要なのです。

自分でのアレンジは

100%全部やってから、
初めてアレンジしてください。

と言うと、

『あれっ?
中尾享子は
「自分の頭で考えて行動する」
ことが
大切だ、と言わなかったっけ?』

と思っているブログ読者さんが
いますよね?

そうです。

自分の頭で考えることは
もちろん
100%踏襲しているときも
大切です。

しかし、
自分の頭で考えること=8割や9割で済ますこと

ではありません!

また、

自己流にアレンジすること=自分の頭で考えること
でもありません!

TOEICに関して、

もっと具体的に言いましょう。

『たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略』(緑のパンダ本)について。

・必ず、拙著に書いてあるとおり、骨伝導を使うために
耳に当ててシャドウイングすること。

・拙著に書いてある例文は100%習得してシャドウイングすること。
(生徒さん約50名が、聴き取れないつながりが入っている
例文ばかりを集めています。ということは、1つでもないがしろに
すれば、
同じつながりが入っている別の文章は、全て聴き取れません)。

・はっきり言って、TOEIC600点を超えていない人は、緑のパンダ本を100%習得することによって、絶対600点行くのです。


『たった4時間でTOEICテスト完全攻略』(黄色のパンダ本)について。

・800点を超えるのには、パート5&6の文法をやっても、時間対効果が悪く、かけた時間に比して、点数はあがりません。

ですから、パート5&6については、拙著のSTEP6とWEB問題のみを解きます。これで、800点超えるには十分。また、WEB問題がついているのに、取り出していない人がいるんです!!

・拙著STEP5を読んで、TOEICのPART7の時間管理の考え方を習得します。

あとは、毎日、一題ずつ、拙著に書いてあるとおり、Wは6分、長いシングルは4分で、一題ずつ解く➡間違った問題の原因究明➡音読、のサイクルを続けます。

ここでも、拙著で述べている「タイマー」を使っていない人がいるんです!

・「先読み」の箇所を守っていない人さえいます。「なんとなく先読み」ではNGNG!!
先読みの箇所も100%、拙著に書いてあるとおり「守る」のです!!!


というように、

くだんの同期は、

とにかく

「8割くらいできればいいか」
というスタンスと、

「連続してTOEIC試験を受験しない」
(TOEIC試験は、毎月受けることで
リズムができて高得点を叩き出せる)

「タイマーで計らず、のんびり解いている」

「緑のパンダ本を100%習得しようとしていない」

「TOEICパート5&6を800行っていないのに
時間をかけて勉強している」

ということが

大きな敗因であることが
わかりました。

しかも、
これは、

大多数の方が
陥る敗因でもあります!

TOEICなんて、
大学受験の英語と違って、

長文の選択肢の切り方は
簡単すぎるし、

時間をかけて
正しい勉強をすれば、
誰だって600点は
超えるのです。

もし、超えないなら、

・単なる勉強のサボり

・正しい方法で勉強していない

のどちらかです。



ベルベル

たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版

¥1,575
Amazon.co.jp
☆4刷35000部突破のベストセラーとなりました。ご兄弟・ご家族・ご友人に勧めていただければ幸いです。





{FF36D678-C064-437A-AD32-99C0E396FA13:01}

表紙

{CB46626A-0CD0-4DF3-8DEE-FF61F0383A77:01}
今回は人気が出たので、パンダのbono★も紹介されることになりました