切り花パンジーとロシアンクッキー | 季節に癒されたい

季節に癒されたい

ガーデニング、家庭菜園で春夏秋冬を感じていきたいです。現在ダイエット中。アロマやハーブでハッピーな毎日を送れたらいいなと思ってます

今朝も寒い朝です。
空気もすごく乾燥しています。
風邪をひかないように気をつけてます。若い時は「気合いで治す」治療法が効いてましたが、30代半ば位からでしょうか…その治療法は効かなくなり病院で抗生物質を処方して貰わないと悪化してしまうようになってきました。温かくして、おとなしく寝てればよくなるかもしれないけどそんな簡単に仕事休めないからね〜
仕事しながら「気合い」治療法はキツイおーっ!

家の暖房はいつも19度設定と、あまり高くしすぎないようにして、加湿器をつけて湿度を保ってますね

この冬も元気で乗り越えるぞ〜気合いピスケ


{B3DE8B96-8EEE-4360-B8AF-17C072CB7BF3}

パンジーの切り花が可愛いくて気に入ってますつながる花1

{E0C5C55B-9D63-491D-9256-00C766649D26}

部屋で暖房つけてる時は玄関に移動しておけば長持ちしてくれますつながる花1つながる花2つながる花1つながる花2

すごく久しぶりにクッキーを焼きました🍪

この前「NHK今日の料理」で栗原はるみさんがロシアンクッキーを焼いてて、作りた〜いと思ってて音譜

{10BC0AD6-4C5E-4CC0-86A9-32B67829347F}

クッキー家にある材料で作れるので手軽です〜
バター
砂糖
薄力粉
牛乳

{EF15BDA5-6C3B-410E-A15D-44B96D7A58F8}

室温で柔らかくしたバターにどんどん材料を足して、とにかくシャカシャカよく混ぜるビックリマーク
ザラザラがなくなってくるまで

{C8FCA12B-EBD1-4817-862F-ED8DEB3E5C0D}

薄力粉を振るいながら加えたらさっくりとまとまるまで混ぜます。ここでのさっくり感は大事かも。混ぜが甘いと粉っぽくなり、もたもたしてるとバターが溶けてきてサクッとなりませんから。

{5F98652E-90FB-4C99-9542-E428A47A1C5E}

まーるく絞り出して、ジャムを真ん中に落とし、周りをまた生地で絞り出します。クルミクッキーも何個か作りました爆笑そしてオーブンへGO


予熱した170℃で15分→160℃に下げて15分

{37B60809-2114-44A8-AEBF-CA7030CECFB8}

冷めてからの方がサクッとしてて美味しいですカナヘイハート

お菓子作りは楽しいなぁ
クッキー久しぶりに作ったけど上手く出来たので、次は大好きな甥っ子たち作っていこうかな爆笑