トルコ高速鉄道YHTエスキシェヒル〜コンヤ列車運転開始 | アーディで行こう

アーディで行こう

「普通」を意味する便利な言葉、「アーディ」 地元の足として、とことこ走るバスなんかを「アーディ バス」、エジプトではエアコンなし列車を「アーディ」 そんな方法での旅を紹介しましょう。
え、そんなの自分には無理だって? 大丈夫。「アーディ、アーディ」

$アーディで行こう2012年10月17日付のブログ
トルコ高速鉄道:イスタンブール延伸は2013年9月開通予定
でレポートした、エスキシェヒル~コンヤ直通列車が、3月23日にようやく運転開始となりました。
エスキシェヒル~アンカラ路線の間にあるポラットル西方で、コンヤ線が南方に分岐しているのですが、もともと三角形で分岐線が敷設されていまして、アンカラからでもエスキシェヒルからでも運転方向を変えることなくコンヤ方向へ行けるようになっていたのです。
右上が分岐点の写真。走っているのは画面奥のエスキシェヒルから手前のアンカラへの列車。アンカラからコンヤへはその左側にある線路を使って左手に分岐して行きます。画面奥を左右に横切っているのが、エスキシェヒル~コンヤの分岐線です。
$アーディで行こう
乗車したYHTから撮影した分岐線が2枚目の写真。撮影したのが2011年春なので、まだまだ建設中。なお、分岐線も複線ですが、全て平面分岐となっています。

2013年3月25日現在、エスキシェヒル~コンヤ間は1日2往復。所要2時間ちょうど。
Eskişehir 発  Konya 着
08:30 - 10:30
14:30 - 16:30
KONYA発 Eskişehir着
11:30 - 13:30
18:00 - 20:00
そのうち増発するでしょうから、TCDDのHPのこちらのページで確認してみてください。

また、YHTのイスタンブール延伸は、今年2013年内が目標と、ちょっと遅くなったようです。
でも、もうすぐ試運転を開始するそうですから、こちらも楽しみですね。