エティハド航空マイレージに有効期限が設定されていた! | アーディで行こう

アーディで行こう

「普通」を意味する便利な言葉、「アーディ」 地元の足として、とことこ走るバスなんかを「アーディ バス」、エジプトではエアコンなし列車を「アーディ」 そんな方法での旅を紹介しましょう。
え、そんなの自分には無理だって? 大丈夫。「アーディ、アーディ」

エティハド航空のマイレージプログラム「エティハドゲスト」からは、毎月下旬にマイレージ状況を示すメールが送られてきます。プロモーション宣伝用のメールも多いので、少々うざったいと思っていたのですが、数日前のメールには助けられました。

いつものようにメール右欄のマイレージバランスなどをチェックして(でもこの1年乗っていないので変わっていません)、たまたますすっとその下までスクロールしたら、

Miles expiring on 30/04/2012

なんじゃこりゃ?

慌ててHPにログインして
How to Earn
の欄に行くと、

Mileage Expiry
As of December 31, 2011, the timeline of expiry for Etihad Guest Miles will be associated to a member’s Etihad Guest tier level.


とある。

しかも、他のマイレージだとなにがしか加算すればそれまでの累積マイレージが全部期限延長されるのが一般的なのですが、エティハドゲストは延長なし! 最下級グレードだと乗ってから2年後の月末まででしかない。この条項が追加されたのは昨年末だというのに、2010年GWにシリアに出かけたときのマイレージが、まさに数日後にご臨終を迎えるではありませんか。危ない危ない。

アラブ社会で後出しじゃんけんは別に珍しくないことですが、これはかなり強烈。ちなみに運賃クラスによってエコノミークラスだと50%減マイルされる改訂も、2012年1月1日から実施されているとのことです。

これからエティハドを利用される皆さんは、ANAマイレージにも貯められますので、どちらが自分に有利か検討されてご利用ください。

では、これから飛び立つ皆さんに、イスラーム圏の航空会社が離陸時にすべからく提供するこの文言を。
搭乗する際に毎回撮影にチャレンジしていたのですが、昨年ようやく撮影できました。$アーディで行こう