24日 日経225 8,488.30 前日比+272.77 | 悪あがきのいくちゃん!

悪あがきのいくちゃん!

どんなことにも想像力を働かさないとね~

誤字脱字が多くてすみません・・・

また上がりましたがな~(^人^)


ニコニコ本日の相場・・・円安進行で一段高となり、一時8500円を回復した。WBC優勝でご祝儀買いと軽口も出るほど地合いが好転。G20への期待も加わり、与謝野効果が下支え。

日の丸政府、株の空売り規制を7月末まで延長 市場安定化に向け

 与謝野財務・金融・経済財政担当相は24日午前の閣議後会見で、市場安定化に向けて3月末までの時限措置として導入されていた株の空売り規制と自己株取得の規制緩和策を、7月末まで延長すると発表した。

 空売り規制は昨年10月末から強化され、実際の株の手当てがないのに証券会社などから株を借りて売り注文を出すことを禁止したり、株の売却が空売りと明示するよう取引業者に義務づけるなどの措置をとっていた。

 また、上場企業の自己株取得で、1日当たりの取得上限を引き上げる緩和措置も実施されているが、この期限も7月末まで延長する。与謝野氏は「当分の間、継続することが適当」と措置延長の必要性を説明した。

 一方、米政府が最大1000億ドル(約9700億円)の公的資金を投じて金融機関の不良資産を買い取る官民合同の枠組みを発表したことに対し、与謝野氏は「全世界に極めていい影響をもたらすものと評価している」と歓迎した。

扇子東証、上場を延期へ 市場低迷で10年以降に

 東京証券取引所は23日、2009年中に予定していた自らの上場計画を来年以降に延期する方向で検討に入った。株式市場の低迷で収益が伸び悩んでいるほか、現在の環境下で上場を強行しても十分な資金調達は難しいと判断した。プロ投資家向け専用市場の立ち上げなど直面する経営課題を最優先する。

 24日に開く取締役会で、2009年3月期決算と同9月中間期の収益の見通しを示す。今の収益環境では今年中の上場は難しいという執行部の考えも説明。社外取締役の理解を求める。

日本代表女性人口が初の減少 08年10月現在推計

 総務省が23日に発表した2008年10月1日現在の推計人口によると、比較可能な調査を始めた1950年以来、外国人を含む女性の人口が初めて減少に転じた。同省では「海外に滞在・永住する女性の増加が一因」と分析している。男性を含めた総人口は1億2769万2000人で、前年に比べ7万9000人(0.06%)減った。
 05年の国勢調査をもとに、他の人口関連資料からその後の動向を探ってまとめた。男女別の人口(外国人含む)は、男性が6225万1000人(前年比5万9000人減)、女性が6544万1000人(同2万人減)。男性はすでに05年時点で、減少に転じていた。

明日の予定だよ・・・音譜

・山口日銀副総裁講演(北海道小樽市)
・2月の貿易統計 (財務省)(8:50/-2956億円)
・日本鉄鋼連盟会長定例会見
・2月の外食売上高(日本フードサービス協会)

・月末権利付最終売買日
《株式分割》(権利付最終売買日)
マンダラケ、テクノ菱和、アールエイジ、アミューズ、クレスコ、ハドソン、ユビテック、メガネトップ、ニチイ学館
《決算発表》

・1月期決算=ACCESS


国外の予定だよ・・・

・オバマ大統領がテレビ会見を予定(9:00)
・米財務省とFRBが金融市場への資金供給策を開始
・独Ifo企業景況感指数(18:00)
・米ABC消費者信頼感指数(6:00)
・米MBA住宅ローン申請指数(20:00)
・米2月耐久財受注(21:30/-2.4%)
・米2月新築住宅販売件数(23:00/30万)
《決算発表》
ペイチェックス