お月見だからキュートなもちもち カッテージチーズのモテ★うさぎちゃんパン by.Anna  | A&Aのモテパン

A&Aのモテパン

“モテ”をテーマに、男子が健康にor女子がキレイになれる、パンやお料理を提案しまーす。
初めてでも簡単に作れるパンや、健康簡単ごはんレシピなども載せてます♪
フードコーディネーターANNA&ASAKIのレシピブログです!

今日はA&Aのモテパン会議




といっても1日仕事頑張ったご褒美にまずは、ビールで乾杯~!がお決まり。(時には白ワインで乾杯の時もあり)




その後は、記事のレイアウトや新作レシピ、写真の取り方とか色々意見交換し合います




この時間が実はと~っても大事で、モテパン会議が私たちA&Aの源なのです




それぞれのダーリンさんに試食してもらって、男の子にモテるパンやごはんを研究して、今ご紹介している数々のレシピが出来上がってるというわけです




みんなのカレが、キュンキュンしちゃうような、そんなパンやゴハンを目指してこれからも頑張りま~す






A&Aのモテパン





Annaお月見シリーズ第3弾




実はこれ、Annaの夢の中で発案されたレシピなんです




もうすぐお月見だな~とか、おいしいパンって・・・なんて考えながら眠ったある日、夢の中であるレシピを思いついたんです(笑)




とは言っても完成型じゃなかったから、夢で見たパンに近づけるのはとっても大変でした・・・




で、やっとできあがったのが、このカッテージチーズのうさぎちゃんパンなのです




カッテージチーズを入れることで、クリームチーズだけで作るよりも、さっぱりするしカロリーも抑えられます。






A&Aのモテパン




【材料】4~6個




<パン生地>


・強力粉 180g


・冷ごはん 80g


・砂糖 14g


・塩 2g


・ドライイースト 2g


・ぬるま湯(35℃) 100cc


・無塩バター 10g


・チェリー(レーズンやドライクランベリーでもOK)




<中身>


・カッテージチーズ 50g


・クリームチーズ 60g


・砂糖 小さじ5




【作り方】




(1)中身を作る。裏ごししたカッテージチーズにクリームチーズ、砂糖を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。


  冷蔵庫で冷やしておく。




(2)ボールに強力粉1/2 ・冷ごはん・砂糖・塩・ドライイーストを入れてまぜ、ぬるま湯を加えてよくまぜる。ダマがなくなり、表面にポツポツ気泡ができたらOKだよ




(3)残りの強力粉全て加え、粉気がなくなってひとかたまりになるまでこねる。




(4)生地の中に、バターを生地の中に入れ込んで握り、入れ込んで握りを繰り返す。




(5)生地ひとかたまりを、まん丸お月様のようにまるめて、表面をキレイにして、生地のつなぎ目は指先でつまんで閉じる。


(6)小さいボールに生地を入れラップをし、大きなボールに湯銭にかけて30分置く。<一次発酵 >




(7)生地を6分割にし、小さなおまんじゅうのように丸め、つなぎ目はつまんで閉じる。


(8)生地の上に乾いた布巾をのせ、その上に濡れ布巾をかぶせて15分置く。<ベンチタイム>




(9)さて成型。おまんじゅうの生地を1つ取り、めん棒で丸く伸ばす。上記(1)でつくったカッテージチーズの中身を包んで、つまみ閉じる。




A&Aのモテパン




(10)別のおまんじゅうは3等分~4等分にして、ウサギの耳を作る。上記(9)を天板にのせ、手のひらで軽くつぶしたら、耳をつける。




A&Aのモテパン




(11)目の位置にお箸の背などで押してくぼみを作り、ドライチェリーをのせる。




A&Aのモテパン




(12)天板に移し、35℃のオーブンで40分。<二次発酵>




(13)天板に並べた生地の上に、アルミホイルをかぶせ、170℃のオーブンで10分焼く。




Annaモテポイント




・成型の時に耳はしっかりつけておかないと、とれちゃってかわいそうなウサギになってしまいます




・二次発酵後、目のくぼみが上がってきちゃっていたら、少し指で押し込んで、しっかり目をつけてあげてね。




・焼きあがったパンはすぐにオーブンから出さないと、パンが余熱で焼けすぎて、ピーターラビットになってしまいます







 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ランキング参加中です!ぜひそれぞれワンクリックをお願いしま~す








A&Aのモテパン