女性のための「趾(あしゆび)メソッド」 in表参道 | 骨盤おこしで骨格美をめざす!鍼灸師♡中村よし子のブログ  

骨盤おこしで骨格美をめざす!鍼灸師♡中村よし子のブログ  

骨盤後傾/外反母趾/産後のもどり/更年期/不定愁訴など構造動作理論に基づいて女性の観点から指導、施術に全力投球!ちょっと息抜きに日々のあれこれを綴ります。

11/24「趾(あしゆび)メソッド」in表参道を行いました。

自然光がさしこむヨガスタジオでの
女性限定の「趾(あしゆび)」ワークショップ。

第1回のテーマは

大地に立つための機能回復

女性限定にしてはちょっと硬派なテーマでしたが^^


膝に痛みがありうまく歩けていない。
O脚、X脚が気になる。
真っ直ぐ立っていない気がする。
というかたがたにお集まりいただきました。


疑問や問題を聞きながら
足の状態を確認し
普段意識したことのない
趾、足裏の感覚を目覚めさせていきます。


すねが立っている?傾いている?
自分でわかりますか?

足首の曲げる方向、膝の曲がる方向
捻じれていませんか?

1つ1つのドリルを行うごとに
すねで支えているか。
足の裏の感覚を確認します。

単にドリルをするのではなく

1つ1つのドリルで

変化を意識するのです。


プロのトレーナ兼治療士の中村タカヒロが、
参加者一人一人の趾、足関節、膝関節、股関節を
チェックしました。

そして、一つ一つのドリルの効果を毎回確認し、
変化を感じ取ります。

「腰が軽い」
「足が地面についている」
「膝、太ももの力みがない」
「これまでの思い違い」
など

多くの効果を実感してゆきます。

私もサポートに回り細かな接地や関節の方向をチェック。
とても、充実した時間を過ごすことが出来ました。




趾アイテム、牧神の蹄。
趾の巧緻性を養います。

牧神の蹄




参加者の皆様、お疲れ様でした!

不定期にはなりますが

第2回、第3回と女性限定のものを企画していきますので

是非またご参加ください。

次回は「骨格ポジショニング」

テーマ、詳細決まりましたらサイトにアップいたします。


◎12/7名古屋・骨盤メソッドを行います