2度目の妊婦健診 6W6D | 外国暮らし~なぜか台湾~

外国暮らし~なぜか台湾~

~我が家はアジアンミックス~

最初の妊婦健診のイメージが悪かったものの、


確認のため2週間後に、もう一度病院病院へ。


この日も身長や体重、血圧、尿検査などは、全くナシ…。。。


特診のカウンターに行き受付をすると、すぐに婦人科に連れて行ってくれて、


これからエコーを見ますよという書類にサインをしたら、もうすぐ診察台(内診)でした。


前回よりも黒い袋がちょっと大きくなっていて、中に白い豆のような形が見えました。


あぁ~!!!これかぁ~~ラブラブラブラブ


このとき初めて先生&看護婦さんに「恭喜恭喜~クラッカー(おめでとう!)」と言われました。


あぁ~、なんだかホッとして、急に食欲が出て来て、Breezeで1人下午茶をして帰りました。


ま、この2,3日後くらいから、悪阻の症状が出てきて一気に食べられなくなったんだけど。。


あの時のケーキセットは美味しかったなぁ~。


この時のお会計は、葉酸のサプリメントも処方されて5,800元(約17,400元)


やっぱり高いよ~~!!!ガーンガーン


で、次の健診なのですが、「12wの時ですね~」と言われ、これまた予約を取ってもらいました。


ちなみに12wの時に第一孕期唐氏病篩檢と言って血液検査やダウン症の検査があります。

外国暮らし~なぜか台湾~-第一孕期唐氏病篩檢
これが説明書・・・。第一回と第二回があるんだねぇ・・・。

ってか、特診に行っているのに、なんで中国語の説明なの?日本語とか英語はないの?と疑問…。


一応聞いてみたけど「あ、ないです。」ときっぱり…。。ガーン


「12wの時に皆さんが受けるこの検査代は、予約の時に(つまり今日)お支払いしてもらいます」


と言われ、追加で検査代2500元を支払い、予約をとってもらいました。


結局、今日支払ったのは合計で8,300元!!(約24,900円)


ねぇ、こんな高額な健診代が毎月続くの…??ちょっとゾッします。


ちなみに母子手帳は妊娠12週の時に、病院で直接もらえます。


第一孕期唐氏病篩檢の予約を取ってもらい、帰宅しました。


通訳なくても大丈夫そうだし、次の健診が終わったら、


特診を通して検診受けるのはやめようと思いました。