サイレンサークラック事件 | くまのブログ

くまのブログ

NC750XとADV150のバイク記事

アウトドア 模型 等です。

 

一昨年のヨシムラR-77 チタンサイレンサークラック事件

バイクのマフラーが裂けました

 

2015年9月5日の土曜日

富士五湖ツーリングの帰り道

 

やけに激しく爆裂音 バイクを止めて点検

強固なチタン製品サイレンサーが裂けていました

 

そのまま回転を上げない様に帰宅

 

早速、サイレンサーを外しました

車体の内側

 

サイレンサーバンドの手前 16センチ程クラック

 

保証期間は、とっくに過ぎていましたが

ヨシムラさんが特別対応との事で無償修理

 

シングルエンジンの振動で小さいヒビが発生

後は背圧で広がったと思われます。

 

この時に対策品のチタンケースにして頂きました♫

 

 

 

 

 

今回の事例では

バッフルボルト ネジ山がバカになりました。

 

振動でボルトが緩んだ所に 社外品バッフル自体も背圧で振動して

徐々に遊びが多くなり

ボルト側ネジ山 バッフル側のネジも

両方共ダメになり そのままでは固定も不可能

 

 

このバッフル ヨシムラサイレンサーの内径より

若干、小さいのです これも一因

 

 

このままダブルナット仕様で使えば問題はないですが、

気分が良くないので、ボルトは新品に交換します・・・

 

それだけ 振動が多いって事です(・・。)ゞ