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毎月の点検項目

エンジンオイル

タイヤ空気圧

ボルトのゆるみです。

 

 

 

まず、タイヤ空気圧

前後共 やはり減っていますね・・・

空気圧は 燃費に直結しますし

タイヤの偏摩耗 ブレーキ制動の低下を引き起こします。

 

エンジンオイルは

オイルフィーラーキャップボルトの先端に

レベルゲージがあるのです。

 

キャップボルトを引き抜き

ペーパータオルで綺麗に拭き取り

キャップボルトをねじ込まず 

元の場所に突っ込み 引き抜き

オイルがどの位置に付着するかで

オイルの量が分かります。

 

中間より やや下 許容範囲です。

ゲージにオイルが付かない等はオイルを足して下さいね。

 

 

ボルトの増し締めは 締め過ぎに注意して

簡単に行います。

前後ホイールは締め過ぎると 

ベアリングの破損に繋がりますから

点検時に、ゆるんでなければOKです。

 

 

 

最後にワコーズさんの

ビスタックでサイドスタンドに給油

 

 

 

これを時々、行っています。

 

エンジンオイルは

前回は5月22日に交換

通勤で毎月500キロ走行するので

4ヶ月で 2千キロ走行で交換

 

来月の終わりに交換します。

 

マニュアルですと

半年か6千キロ毎を推奨していますので

この、交換スパンでも早いのですが

マメに交換した方が エンジンには

優しいですからね♪

 

場所が許せば 

オイルは20リットルのペール缶で買った方が

お得です。

 

エンジンオイルの在庫が無いので

交換までには購入です。

序でにパーツクリーナー等も仕入れます(笑っ)

 

 

アドレスV125 毎日、ありがとうね♡

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