9月中旬にだらっと始めた就活ですが、、、

報告が遅れましたが、あれから内定承諾の連絡をして、無事に就職先が決まりました。

就職活動は、期間にすると2週間ちょっとかな。

転職サイトにweb履歴書を公開してから、すぐにスカウトが来て、1週間後には面接をして、その翌日には内定をもらいまして。
シルバーウィークはさんだりしてちょっと空いたものの、翌週には待遇の説明をしてもらい、その後よく考えた結果、内定を承諾することにしました。
思った以上にポンポン決まってびっくりですが、本当によかったです。
持病とか1年半のブランクとか不安要素ありましたからね。



今回の転職には、エン転職を使いました。
ちなみに10年前の就職もエン・ジャパンを利用しています。
最初は他の転職サイトも登録したのですが、web履歴書の作成時点でエン転職の方が書きやすい上にアピールしやすくて、その時点で他社の登録を消しました。

とくにシステムエンジニアだと、これまでの経歴を書くのに、
・経験している言語
・経験している業務
・経験している開発工程
・何系のシステムを作ったことがあるか(webとかオープン系とか)
などなど、いろいろと表現する必要があり、フリースペースに書き込む形式だと、その人のセンスも問われますし、スッキリと見やすく書くのはかなり困難。

その点、エン転職ではチェック項目みたいのがあって、それぞれどのくらい経験しているかも選択式になっていて、そういった経験値を簡単に表現できました。

あとは、社員や元社員による会社の評判が見れるのもよかったです。

今回入社を決めた会社の他にも沢山スカウトをいただいて、いくつか気になる会社もあったのですが、社員の口コミを見たら、正直応募しなくてよかった~汗と思うところもありました滝汗

求人内容は、よく見せようとしているから信用できないと思ってるので、社員の声が聞けるのはいいですね。
会社のHPに社員の声が載っていたりもしますけど、あれも基本はいいことしか書いてないですしね。

もし今後また転職するようなことがあったら(もうしたくないけど)、またエン転職を利用すると思います。
IT業界の転職にはお勧めかと思います。



さて。
就職先も無事に決まったので、就職祝いに腕時計を買いました~ウインク

CITIZENのXCです。
北川景子ちゃんがモデルのやつ!



今すでにCOACHの腕時計を持っているのですが、シルバーなので、つぎはピンクゴールドのやつを買おうと前々から思っていて。

最近は雑誌とかでも腕時計が載っていると切り抜いておいたりしてチェックしていたのですが。

いざお店にいくと、普段は近寄りもしなかった時計売り場はなんか独特の雰囲気で、その空気に飲み込まれてしまって滝汗

CITIZENのショーケースを最初に見たら、もう回りが見えなくなってしまって、すぐ隣のメーカーのショーケースとかは少し見たんですけど、売り場全体は目に入っておらず、本当は他にも気になるメーカーとか以前からチェックしていたのに、変な緊張感のなか、この時計に決めてしまいました^-^;

会計終わってから、回りを見たら、あっまだ他にも違うメーカーのショーケースあったわって気づいたという汗2

まぁ一番気になっていたのはCITIZENのだったし、全く後悔はないですけどね。


それにこの時計は、電磁波にも強いんだそうで。
一般的なのは家電製品とは20cm離すようにと言われているらしいですが、この時計は5cm離してくださいとのこと。

COACHの時計は、電磁波にやられて修理に出したりしてるので、これは期待できるかなー。
ソーラーだし電波時計だから時間も狂わないし。


ちなみにベルト部分がチタン製のやつもあって。
ステンレスに比べて40%も軽いし、水にも強いし金属アレルギーになりにくいし、質感もマットな感じでよかったんだけど、今回買ったのより2万5千円も高くて、予算オーバーでした。


これをつけて仕事に行くのが楽しみですニコニコ