今週も二回、月曜日と今日に眼科にいってきました。

先週からプレドニン服用を始めているけど、やはりプレドニン服用してからは充血や痛みが無くなりました。

先生も、
『プレドニンは効果あるんだねー』
とか、
『やっぱり点眼だけでは厳しいねー。でもまぁ、最小限にしているからね。』
と言ってました汗

このまま(10mg隔日服用)で1ヶ月継続して、その後に減量していく予定とのこと。
思ったより長いな汗2
うーん、はやく終わらせたいなぁ。9月中に終わらないかなぁ。
(10月から働きたい)


プレドニン飲み始めてから最初の一週間は、毎晩のように頭痛が出たり、なんとなくダルかったりしていましたが、ようやくそれも落ち着きました。

炎症が落ち着いたので、通院も次回は一週間後になりました。
ようやく週1になったーわ~い



あとたぶん三か月前くらいからなんですが、やたらと髪の毛が抜けます。
主に洗髪時ですが、細くて短い毛が毎日けっこう抜けてて…

以前、イムランの副作用で髪がいっぱい抜けていたときは、ロングヘアーだったこともあり、抜けた毛のボリュームが今よりもかなりすごい印象でしたが、
今は細くて短いだけで、本数的には当時と同じくらい抜けているのかもしれませんI


考えられる理由は、3つほど。

1.季節の変わり目だから
2.年齢的に
3.プレドニンの副作用

季節の変わり目で毛がたくさん抜けるって経験は今まではないと思うのですが(妹はあるらしい)、これまでいろんな薬飲んだ影響で髪質も変わっちゃってきてるし、大腸とってから乾燥肌になったり体質変わってきてるところもあるガーンら、あり得なくはないと思っています。
年齢的にも髪が薄くなる可能性もあるわけだし
(遺伝的にはどうかなー、祖母はふさふさだけど母はやや微妙)

うーんでもやっぱり、一番は3の副作用なんだろうかI
12月から5月上旬までプレドニン飲んでいたから、その副作用が遅めに出てきた可能性もあります。

いつまで続くかなー。
今のところ、ボリュームダウンしてる感じはないんですがね。
もともと毛が多い方なので、イムランの時も、いっぱい抜けてようやく収まるぐらいになったなって感じだったし。

プレドニンのせいだとしたら、??た服用始めちゃったしなー↓↓

まぁ髪の悩みは本当に薄くなりそうだったら考えよう。
また生えてくるだろ!