毎日毎日あっついですね汗

数日前にツクツクボウシの鳴き声を聞いたので、もう夏も後半か!?と期待したのですが、あれ以来聞いてないので、まだあの一匹だけだったのかも。
まだまだ暑い日は続きそうですねえーん


大腸という、水分を吸収する器官がない私は、人一倍脱水には気を付けなくてはいけません汗

同じく大腸摘出されてるフォロワーさんが、夏はOS-1を常備しているらしいので、私もこの夏は備えることにしました。

でも、OS-1ってなかなかのお値段なんですよね。
さすがにケース買いとか出来ず、とりあえず数本買っていたのですが、それがなくなり追加を買いに行ったら…

同じ棚にこちらの経口補水液が陳列されていました。



他にもいくつかの種類がありましたが、肝心なのは成分。
他のメーカーのはやはり、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、リンといった成分がOS-1の比較すると全然少ない。
やっぱりOS-1にするべきかなぁと思っていたところ、、、

こちらのは、成分含有量がOS-1とほとんど変わらず、なのにOS-1より40円くらい安い!

というわけでこちらを10本ほどまとめ買いしてきました。


といっても、このような経口補水液は、毎日ガブガブ飲むものではありませんからね。
CMの影響もあって勘違いしている人もけっこういる…というのをネットで見かけましたが。



私は普段、天然水を頻繁に飲むようにしています。
(家にウォーターサーバーがあるので、冷たい水がいつでも飲める)

で、ちょっといつもより喉が乾いてるなぁと感じるときなどは、アクエリアスを飲むようにしています。
そういうときって、ただの水は美味しく感じなくてスポーツドリンク飲みたくなるので、体が欲しているんでしょうね。
(アクエリアスも、ケース買いで常備している)

さらに喉がすごく乾いていたり、寝起きで長時間水分補給していなかったり、たくさん汗かいたあとなど、脱水気味だなと感じるときは経口補水液を飲むようにしています。
水っぽい便が続いたときも!下痢による脱水時こそ、経口補水液の出番ですからね!


この経口補水液、正常時に飲むとすごくしょっぱく感じるけど、脱水気味だと感じているときはごくごく飲めてしまいます。
なので、飲んでみて不味く感じないときは、
あぁやっぱり脱水気味だったんだ!と納得します。


あと、こちらのタブレットも買ってみたので、天然水とセットでたまに食べてます。


今は、ほとんど家にいるのにこんななので、来年の夏は働いているはずだから、もっと脱水に気を付けないといけないなぁ。

会社に、水やお茶のほかにスポーツドリンクと経口補水液を常備…なんて難しいですからね。
デスクの下に冷蔵庫置きたいくらいだなw



それから脱水予防とは話がそれますが。

こちらのドリンクボトルも愛用中。
ヒルナンデスで紹介されていて、本来は外出時にドリンクをいれて持っていき、飲み終わったらコンパクトに畳めるという100円ショップ(キャン・ドゥ)の商品なのですが。

冷凍も出来るので、私は昼寝や夜に、体が火照って眠れないときに氷枕がわりにしています。
先日、微熱が続いたことがあって重宝しました!

アイスノンなどの枕だと大きすぎて、どちらかというと頭より首を冷やしたいので、首の部分にフィットするこのサイズがちょうど良いのです!
それに喉が乾いたらキンキンに冷えた水がさっと飲めるし(笑)

(もっぱら自宅で使っているので、折り畳む時用の金具は外しちゃっています)




最近は暑くてなにもやる気にならず、ゴロゴロしているだけの毎日口笛
あー、はやく涼しくならないかなぁ。