本日は眼科でした。

ここ3日間の様子はというと、ちょいちょい痛くなったり充血したり。
ステロイドの点眼の回数を増やしても良いと言われていたので、痛くなったらすぐつけるようにして、それでも違和感あったり目がゴロゴロしてて、不快な毎日でした。

先生に眼を見てもらってもやはり、炎症が強いね~とのこと。

『プレドニン飲んだ方が炎症が治まりやすいんだけどね…』

つ、ついに先生からその言葉が出てしまいましたガーン

ずっと、プレドニンは離脱が大変だから、無しでやってみましょう…と言い続けてくださっていたんですが、さすがに治まらないので仕方ない。

その後も先生はかなり悩んだあげくに、少し使ってみようか、とおっしゃられました。

これまでも私が拒否していたわけではないので、はいわかりましたと、すんなり決定。
ずっと目が不調でストレスになってたから、自分でもプレドニン少量使ってみたいなと思い始めてましたしね。

で、10mgを隔日で服用になりました。

前回は、最初に30mgを2日間、その後20mgを1ヶ月近く服用した結果、そのあとの離脱が大変で半年かかったので(その間ずっと調子悪い)、少な目のスタートでホッとしました。

この量で炎症が落ち着いてくれれば、副作用も軽く離脱も楽だと思うので、今はとにかく、
どうかこれで落ち着いてくれ!
という気持ちです。

よりによってお盆休み直前でのプレドニン開始なので、本来なら2日後くらいに通院のところを、次回は来週月曜。

まぁでも、プレドニン服用もそれで起こる副作用ももう馴れてますし、量も少ないし大丈夫でしょう。

本当にこれで落ち着きますように!