再発した虹彩炎ですが、記事にはしていませんでしたが、前回の記事以降も週2ペースで通院しています。

前回、炎症が落ち着いてきたからと、ステロイドの点眼を1日6回から4回に減らしたわけですが、それから3日もしないうちに充血や軽い痛みが出てきてがーん

結局、点眼を1日6回に戻したところ数日で痛みも消えました。

しかしそれでも、ぐっすり寝てしまって点眼の間隔が6時間ぐらい開いてしまったりすると、とたんに少し目が染みるような感じになってきて、うっすら充血も。
それを先生にいったら、充血してきたときとかは、点眼追加してもいいですよ、と。

なかなか治らないからプレドニン服用って言われるかな?と毎回ヒヤヒヤしていますが、少しずつよくなっているからプレドニン使わずにいきましょうと言ってくれてるので助かりますが、やはりその分回復に時間かかっている気がします。
(それでも、プレドニン離脱にかかる時間を思えば、短いけど。)
しばらくは、点眼が手放せないなぁ。

眼科通院が落ち着いてくれないと、就活もできないなぁと思っているので、
(せめて週1ペースになってくれないと、入社早々休めないですからね。週1なら土曜日に通院できるので)
はやく落ち着いてほしいです。

瞳孔を強制的に開いているため、常に視界もボヤけていて。
細かいものをよく見ようとして目を近づけて、あっボヤけて見えないんだった!って気づいてイライラしたり。
昨日も外出していましたが、あちこち見たくても目が疲れてきてしまい。

本当は夏だし水族館行きたいけど、水族館は特に目が疲れるからなぁ。

せめてはやく、散瞳剤は終わりにしたいです。