入院グッズについては、去年の入院時に過去の記事でまとめていますが、今回の入院向けに新たに購入したものをいくつか紹介したいと思います。

4回目の入院ともなると、何があると便利なのか見えてきますし、今回は今までと違って、体調悪い状態で入院するわけではないので、準備に時間かけて、あれもこれもと荷物も増えてしまいました。
また、手術も2回目のため、手術後の生活向けに追加したものなんかもあります。

ではさっそく!


①ビオレのうるさらボディケアシート
まずは、こちら。
今年発売したものですね!

病院では、毎日は風呂には入れないので、ビオレのさらさらパウダーシートが定番の持ち物でした。
しかし、病院は空調も効いてて、汗びっちょりになるというよりも、乾燥するんですよね。
だから、うるおいプラスのこちらがいいんじゃないかと思い、今回はこれを持ってきました。

水分たっぷりで、拭くと気持ちがよいです。
さらさらパウダーシートと両方持ってくるのがよいかも!




②無印良品 詰め替えボトルとスパポーチ
今まで、入院でのシャンプーは、たまってた試供品もってきたり、家で使ってるシャンプーをボトルごとそのまま持ってきたり様々だったのですが。

今回は無印良品で、詰め替えボトルとバッグを買いました。
手術後、しばらく風呂には入れなく、看護師さんにシャンプーしてもらうので、バッグごと「これでお願いします」って渡せるし!

あと、ボディシャンプーは、いつも病院の売店でビオレのものを買っていたのですが。
ビオレは泡立ちよすぎて、逆になかなか泡切れしてくれず、30分という制限時間の中で、点滴なんかしてると片手で洗ったりするのが大変で。タオルがなかなかゆすげない。

なので、ボディシャンプーも、自宅から詰めていきました。
ちょうどスパポーチに3つぴったり入ったのでちょうどよかったです。





③クロックスのサンダル
入院にはいつもスリッパを持参しますが、室内用スリッパって滑りやすい。
うちの病院では、お年寄りや、入院中に点滴棒を使う場合、滑ると危険なため、入院時にチェックリストをよんでサインさせられるんですね。
そこに滑りにくいサンダルを用意してくださいと書いてあったものの、今までは用意できず。

悩んでいた中、ツイッターのフォロワーさんが、
「クロックスのサンダルを入院時に履いていって、そのまま病棟でも履いてますよ!」
と。
なるほど!

行き付けのデパートにクロックスの臨時店舗が出ていたので、入院前に買ってきました~。
ニューデザインだとかで、革ひもも付いててかわいかったので迷わず買いましたー!



これホントに滑らなくてよいですね~
え、でも一つ困ったことが。
履いてたら、左足のキノコの方が、サンダルの中で下側の白いのとれちゃって(写真右下)。

これって取れるものなんでしょうか?
店員さんに付けてもらったから、もとの状態よくわかってない(^_^;)
本来はとれないものなのであれば、接着剤でくっつけちゃうんですが。




外で買ってきたものはこんな感じかな~。
ネットで買ったものはまた次回ご紹介します!