前回のブログ の続きです。


最近の食べ食べ大作戦(食に興味を持たせる作戦)をまとめます。



・桃


主人の実家から頂いたのであげてみると…


パクパク食べたので驚きました!!!


それまで果物は全滅だったので新たな新発見!


…かと思いきや2回目以降は食べてくれなくなりました(´;ω;`)



・ブドウ


小さく切っても食べてくれず…。


デラウェアに至っては、1つ1つ剥くのが楽しいらしく延々と剥いてました(笑)


そして私に渡してくるので私が食べるの繰り返しです(´;ω;`)



・フローズンマンゴー


今日、出掛け先で冷凍したマンゴーが売っていたのであげてみると…


「アイスー(*゚д゚)」と興奮しながら食べていました(笑)


でも溶けてくるとアイスではないことを察したようです。


それでも変な顔をしながら少し食べていました。



・果物まとめ


今日フローズンマンゴーを食べてくれたのは新発見でした!!!


それまでは果物は全滅だったので、


色々な果物を冷凍してあげてみようかな…と思いました+(0゚・∀・) +



・じぃじ特製お好み焼き


じぃじがこりこ用に卵・乳不使用のお好み焼きを作ってくれました。


すると1cmくらいに小さく切ったお好み焼きを5口食べてくれました。


初めてキャベツを食べてくれました!!!


少量しか食べてませんが感動です( ;∀;)



・冷汁


ばぁばが宮崎県の郷土料理の冷汁をこりこ用に作ってくれました。


お味噌汁が好きなこりこは冷汁の味付けも気に入ったらしく、


大1~2くらい食べてくれました。



・野菜まとめ


お好み焼きのキャベツ以降、また全ての野菜を拒否し始めたこりこ。


ですが、数日前にお味噌汁に入れた大根を数口食べてくれました。


嬉しい出来事です。


でもすぐ食べるのをやめて、またまた野菜全般拒否し始めました。


今じゃ野菜ジュース以外は完全拒否状態><



・肉


大嫌いみたいで食べません><



・魚


しらす以外は全滅です。


最近いりこに挑戦するも口に入れてくれませんでした。



・好きなもの


しらすや大豆製品は変わらず大好きなようです。


ご飯を食べなくてもしらすや豆腐やお味噌汁(汁のみ)は食べてくれます。


あとは小児アレルギー科の栄養士さんが教えてくださったホットケーキミックス。


乳不使用のHM粉はないと思っていたので新発見でした。


無調整豆乳と1:1で作るホットケーキもこりこのお気に入りです。


あまり大きな進歩はないかもしれませんが…


まとめてみると小さな発見がいくつかあったと思いました(^^)



☆続く☆