五城目小学校イルミネーション&花火 今年は!!! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

本日、

秋田県は独自の新型コロナウイルス感染警戒レベルを協力要請の「3」から、強い注意喚起の「2」に引き下げました。

・県外との往来についての留意

・飲食を伴う集まりの際の感染対策の徹底

・感染防止対策の徹底継続

など、引き続きの協力要請が出されていますが、引き下げ発表には安堵します。

-----------------------------------------------------------------------------------

この1月から供用開始している町立五城目小学校の新校舎

8月までにグラウンドの整備工事も終わり

 

9月には

この場所で初めて小学校大運動会が開催されました。

真新しい校舎&整備されたグラウンド♪そして、267人の元気な五小っこキラキラ

こどもは町の宝です!

 

かれこれ30年ほど前から、

一部のモノ好き民間人によって続けられてきている五城目小学校イルミネーション飾り付け大作戦。

そのモノ好き集団はクサレタマグラ委員会と称されています😅(ごくごく一部で;)

校舎イルミネーションは学校や行政が行なっている事業と思われている節もあるようですが、

電飾資材等にかかる経費はメンバーが出し合い、自分等で設置撤去し続けられてきているので町に負担はかけていません。(イルミネーション超低電力LED 電球点灯にかかる電気代以外は)

校舎を使わせてもらいながら、メンバーが楽ませていただいている♪といったニュアンスで毎年行ってきました。

 

52年間、五城目の子供たちを育んでくれた小学校旧校舎最後だった昨年は、

校舎への感謝と、コロナ禍において楽しみにしていた学校行事の中止など、我慢を強いられた児童の思い出作りになれば!と

PTAと共催でイルミネーションのパワーアップと打ち上げ花火花火花火花火花火を行うことができました。

町内外多くの方々から集まった協賛のおかげでした。

 

早いものであれからもう一年がが経とうとしています。

 

で、今年は?

 

 

 

今年もやりますよ〜

花火も打ち上げますよ〜

クサレタマグラ委員会はやりますよ~~~!

 

期日は

11月20日()に決まりました!

17時40分頃から簡単な点灯セレモニーを行い

18時から短時間ですが花火打ち上げ🎇🎆🎇

場所については下に↓

 

 

 

10月23日で町のコロナワクチン集団接種が終了しました。

(それ以降、希望者がいらっしゃる場合は医療機関での個別接種となります。11月20日が2回目接種の最終日)

5月8日から始まった前代未聞のこの一大事業に従事された方々の御労苦には心から感謝しております。

私の所にも接種会場でのスタッフの対応の良さを称える声が多く届いています。

(事業開始当初は予約の取りにくさに対する声が届いていましたが)

 

町のワクチン接種終了にあたり(3回目の接種=ブースター接種については、今は未定)

従事者の方々の労をねぎらうと共にの感謝の気持ちを表す!

そして

コロナ収束への願いの気持ちを込めて何かできないか?

 

イルミネーション点灯式後の打ち上げ花火は

新校舎完成!子供たちの教育環境が整ったことへの感謝の気持ちに

私個人的には、町のワクチン接種従事者への感謝の気持ちも!込めたい!

花火花火花火花火花火ワクチン接種従事の皆様、ありがとうございました~~~!花火花火花火花火花火

 

 

花火の打ち上げ場所については

小学校近く、きゃどっこまつりの花火の打ち上げ現場からはどうか?

それとも、感謝の気持ちを込めた花火を広く見たいただくために、

(画像は加工したもの)

森山の上からはどうか?

以前、大晦日に森山の上から花火を打ち上げた団体がありました。

その方々からもご助言いただき、この辺から打ち上げることは出来ないか?

(画像は加工したもの)

花火業者に相談した結果、山の上からとなると距離が遠くなるため花火の玉は二回りも大きなものが求められ、比例して予算も桁違いとなるということで我々の力では難しいということが判明しました。

 

なので、森山からの打ち上げは断念します。

 

正式な打ち上げ場所は後日あらためてお知らせいたします。

 

 

 

20日に先立ち、イルミネーション設置作業を11月13日()午前9時から行います。

子どもたちのために力っこ貸してくださる方がおりましたら、ご一報願います。

子育て世代の方、大大大歓迎です!

 

11月13日の集合場所は、校舎のグラウンド側です。

新校舎で一緒に遊んでみませんか〜♪