町内会、自主防災組織の防災講習会&森山定期登山/森山不動明王 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨日は、地元築地町町内会の自主防災組織と老人クラブ共催で、防災講習会を開催しました。

会場は、我が町内会の城♪

集会所=築地会館!

 

敷地内には

築地町町内会老人クラブ=福寿会の皆様が楽しみながら、心を込めて作業している花壇があり、まだ綺麗に咲いていますひまわりハイビスカスチューリップガーベラ赤薔薇ピンク薔薇クローバーチューリップ赤チューリップ黄ヒマワリクローバー

 

絶好の行楽日和の中、

 

この講習会に参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

担当課である町住民生活課のO主査、町の防災組織育成リーダーの皆さま、ありがとうございました。

 

 

前半は防災講和では、

自主防災組織について!(現在71町内会中31組織が立ち上がっています。)

今年3月にリニューアルされ全戸に配布された防災マップ(ハザードマップ)の見方と活用法について!

避難の仕方、防災に対する町の方針などを説明していただきました。

このブログをご覧になってくださっている五城目の皆様!この防災マップは目につきやすい場所、手に取りやすい場所に置いといてくださいね!

小さな穴が開いているので冷蔵庫などに磁石のフックを取り付けて、引っかけておくことを進めします!

 

後半は

クロスロードゲーム方式で防災意識の向上

あらためまして、指導に当たってくださった4名の方々に感謝申し上げます。

 

次は実際に体験できる講習を行って、地域の防災意識を高めていきたいと思います。

 

自主防災組織立ち上げはまだだよ!という町内会の方がいらっしゃいましたら、町住民生活課に相談してみてください。

親身になって相談に乗って、組織立ち上げのお手伝いをしてくれますよ!

五城目町住民生活課  ☎018-852-5112

___________________________________________

一昨日、10月2日()

第7回目となる森山定期登山が行われました。

詳しくは

もっと森山をもりあげ隊活動ブログに、写真85入りで(汗;)紹介していますので、よろしかったらご覧になってみてくださいm(_ _)m

 

ここでは、向こうで未掲載のことを少しだけご紹介いたします。

森山二高地(285m)で恒例の記念撮影。

撮影係は、いつも私です。

決まっているわけではございませんが😅

 

カメラキャメラを三脚にセットし、セルフタイマー10秒にして

ダッシュしてランニング💨💨写真に納まるというのがお決まりのルーティンになっています。

リモコンシャッターを持っていけばいいのでしょうが、今回も持っていくのを忘れたため

いつものダッシュ💨💨💨

 

 

はい!いきますよ~~~!

10秒後ですよ!

一発目!!

ランニング💨💨💨

あれ?どこにも写っていない;

さいっ;

10秒じゃなく2秒になってた;

 

すみません;

2発目いかせてください;

はいっ!!

ランニングアセアセアセアセアセアセしゅたたたたたあせるあせるあせる

惜しい~~

 

すみません;

3発目;最後最後!

いぐしよ~!!ロケットロケットロケットロケット

ランニングドンッドンッドンッ

10~9~8~7~6~5~4~3~2~1~

カシャッ合格今度は収まった♪

皆さん、今回もお騒がせいたしましたm(__)m

(あっ;皆さん、撮影の時だけマスク外してたんですね;)

 

次回はリモコンでシャッターを押します!

 

 

森山の上での夢を描く人が何人かいらっしゃいます。

いずれも、夢物語ではなく実現可能なものと思っています。

やりましょう~~!

 

 

五城目町議会広報誌『みんなの町議会』10月号の表紙は

                                            『民間活力で盛り上がる森山から望む 街並みと金色の野』

 

おととい、二高地から岡本コースを通って向かった先は、森山不動明王=お不動さんのお堂。

森山の懐、街なかからすぐの所にある非日常の異空間!

 

森山不動明王

数年前の台風の影響で巨木数本が倒れ、うち一本の直撃を受け大きなダメージを負ったお堂。

民間の再興に向けた動きにより、

一昨年大復活を遂げたお不動さんお堂。(2019年11月18日、落成式)

 

 

お堂内部には

お気持ちをいただいた方々のご芳名が記されています。(芳名と金額が特定できないよう画像加工しています)

 

 

古からの修験の場であったお不動さん。

これからも維持していかなければならない貴重なパワースポットです。

おとといも参加してくれた同僚議員のSさん。

参拝した願い事は、五城目町の発展と住民の幸福でしょうか?

例の件、お二人ちょっとハプニングでしたね。

 

おとといのコースの途中に建つ、五城目町斎場

9月定例会での議決を経て、大規模改修工事が始まっています。

現在の施設は完成から30年以上が経過し、ボイラーと炉を中心に老朽化が進んでいます。

現存建物の南側に増築し、現在の2炉1系統から、2炉2系統の施設になります。

工期は再来年、令和5年の1月末。

改修に係る工事費は4億2,460万円(税込)で当町にとっては大型事業です。

 火葬場改修工事完成イメージ図

 

 

 

おとといのコースの最終盤には、五城目小学校の旧校舎近くを通りました。

こちらも現在工事中。

昨年まで52年間にわたって五城目町の子どもたちを育んできてくれた旧校舎の解体工事が進められています。

この学び舎に通った僕としては、寂しさを感じます。

工期は来年の3月18日。

工事契約額は1億7,105万円(税込)で、こちらも大きな出費です。

 

跡地は、土砂災害警戒区域の範囲内のため活用は難しいが、グラウンドは住民の健康増進に寄与できる場所として活用するよう町には提案をしています。

五城目町議会9月定例会一般質問での町の答弁は

『旧校舎敷地は構築物の建設などは防災上難しい。グラウンドはこのまま残るが、近隣には五城目城、四渡園、森山森林公園など木々の緑が美しい自然が豊かにあることから、町民が自身の健康づくりの場として活用することができるよう環境整備などについて関係機関と協議をしていく。』というものでした。

 

運動習慣を身につけて楽しく運動に取り組むことは健康維持と介護予防の大きな目標の1つであり、

旧校舎のグラウンドが有効に使えるよう管理をしていくことよう、これからも提言を続けてまいります。

--------------------------------------------------------------------------

 

もっと森山をもりあげ隊活動ブログにも書きましたが、

次回の森山定期登山は11月6日です。(定期登山は毎月第一土曜日の午前中に開催)

🔰初めてのルートを辿ります。

 

①午前9時、五城目城ふもと駐車場に集合し

②町最終処分場から200m進んだ所の駐車場に車で移動

③車道を歩いて二高地(285m)へ 途中、町の花である『やまゆり』植栽

④森山の頂上である一高地(325m)

⑤浦横町に下りる『浦横コース』(初)

⑥森山北側を通る林道

⑦ゴールである②の駐車場

 

森山縦走&周回コースなのです!

お初のルートです。

 

一緒に森山で遊びませんか〜〜〜♪

 

もっと森山をもりあげ隊(=3MO隊)では

随時会員を募集しています。

会費もないゆる~い集まりです。

 

一緒に森山を盛り上げていきませんか~~~!