春の一斉清掃&今季の朝ぷら♪スタート |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

今日は全町一斉 春の大掃除

当、築地町町内会は恒例の戸村堰緑道沿いの清掃&側溝泥上げ。

朝6時~雨の中の作業になりました。

町内会の拠点、築地会館付近もお片付け!

会館前の桜の木。

膨らみたいんだけど、なかなか暖かくならずヤキモキしている感じのつぼみたちつぼみつぼみつぼみ

五城目町での開花はあと五日ほど後(4月20日頃)という予報が出ているようです。

4月21日(土)、町観光物産協会主催のさくらウォークが雀館公園発着で行われます。 

午前9時30分~受付

午前10時~散策開始~12時頃

昼食の五城目名物『だまこ鍋』をいただいて解散となります。

参加料:保険料、昼食代込でお1人300円

参加者にはジューンベリーの苗木がプレゼントされます。

お申し込みは五城目町観光物産協会事務局【=五城目町商工振興課】018-852-5222

すでに定員に達している可能性がありますのでご確認願います。

 

 

それから今日は、五城目朝市Plus+(朝ぷら♪)3年目となる今季の開幕でもありました。

昨夜からの雨は、大掃除終了後も降り続きあいにくの開幕えーん

そして、徐々に風が強まる予報で注意マーク

昨年一昨年の朝ぷら♪開幕に比べて出店数は少なかったです。

それでも、鮮魚、野菜、山菜、おやきなどを売る通常朝市出店者の他に、

コーヒー、ベーグル、手作り雑貨、キイチゴジャム、手作りお菓子、手作りの衣類、食品などを売る朝ぷら♪のお店が並びました。

 

それから、今日、朝市通りに素敵なお店がオープンしました~~祝

ランチやスイーツ、ドリンクなどが楽しめる素敵な空間『いちカフェ』

五城目の新たな人気スポットとして愛されていくことでしょう♪

詳しくはこのあと正式に立ち上げられるHPでご確認ください。

五城目町下タ町59-6

 

風雨が強まる中、

朝市通り中央、イベント広場付近になにやら人だかりが...

なんだなんだ?

マジックとバンドのステージのテント!

五城目町出身のスーパー?マジシャン??奇術師?北さんによるマジックショー♪

強風でネタがバレそうになりながらもなんとか死守してた北さん!(^^)!

全日の酒と蕎麦と歌の会からお疲れ様でした~~!

前夜、五城館で行われた『酒と蕎麦と歌の会』のご紹介!

主催者のSさん、お疲れ様でした!

 

70名のほどの方が

地元、福禄寿酒造の銘酒『一白水成』と、能代市の手打ちそば若松の打ちたての蕎麦と

歌を十分に堪能。

終了後、演奏者の皆さんの集合写真。

の、撮影を、

伸びあがって!

タワーのように伸びあがって撮った『北さん』♪

足、なげぇしな!

北さん(^.^)/~~~

 

 

雨と強い風、悪コンディションではありましたが、

カラフルな傘の花が咲いた五城目朝市通りでした。

 

五城目朝市は『0.2.5.7』のつく日に開催。

五城目朝市Plus+(朝ぷら♪)は上記の朝市開催日が日曜日に当たった場合に行われます。

次回は来週22日(日)です。

快晴の下で開催できますように晴れ晴れ晴れ