アキビプラス五城目 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

今日は当店ミニ資料館に

素敵なお客様たちがおいで下さいました。

初めて弾いたという『足踏みオルガン』もじょうず♪

 

いったい、どんな人たち...?

 

はいっ!そうなんです!

秋田公立美術大学主催で行われているアートプロジェクト『アキビプラス』のレクチャーのために五城目町を班に分かれ巡っている学生さんと関係者の方々なんです。

事前に協力依頼を受け、喜んで引き受けた次第です。

 

五城目町の魅力アップのために地域そのものがミュージアムになれば!

五城目町に戻ってから25年ほどになりますが、商店を営む家の者として当初から頭の中に思い描いていたことです。これまでに郊外大型店・コンビニ進出、共稼ぎ化、人口減少、消費者の消費行動は大きく様変わりし地元零細商店にとっては年々厳しい状態になっています。町中心部集客の頼みの綱だった五城目朝市も以前の勢いはなく苦戦中。

そんな中、当店の一角に、我が家に眠っていた古道具(興味ない人から見るとガラクタ)を展示し、ミニ資料館として開設したのが今から9年前。

地域には役目を終えた歴史あるモノたちがたくさんあります。

眠っている古道具やプチお宝を利用して魅力アップできないか!

商店街店内の少しのスペースを利用し『一坪ギャラリー』として開放し、街なかを五城目レトロゾーンに出来ないか?

そんな僕の思いが、今回のこの企画にバッチリ当てはまります。

 

午後1時~

トークイベント『未来の文化財を見つけに行こうが、五城目町街なかのギャラリー『ものかたり』で行われました。

トークの講師は、美術家であり秋田公立美術大学の副学長でもある藤さんと、秋田県立博物館の学芸員の浅利さん。

フィールドミュージアム・半日一日過ごせる・楽しく調査・連鎖・超限定企画展五城目ミュージアム・とわだじかん・コーディネーター・部活動・ガッチャキ...

 

ガッツリ合致♪

低気圧の影響で外はビュービュー強風でしたが、ものかたりの中ではこれからの五城目の未来像がアツく語られました。

僕にとっては、ものすごく貴重な時間でした。

アキビプラス五城目!来年1月には成果展が予定されているようです。楽しみ!

今日、荒天の下、五城目町を調査した学生・関係者の皆さん!今後もよろしくお願いしますね!

南秋田郡五城目町字上町39

ギャラリー『ものかたり』

素敵な空間の場所ですよ~~~!

ぜひ、訪れてみて下さいね~~!

 

営業時間:10時~19時

営業日:木・金・土・日曜日

 

 

プラスと言えば!

明日12日は今年度最後のごじょうめ朝市Plus+(朝ぷら♪)

暴風は峠を越えたようですが、明日もまだ強く厳重な注意が必要とニュースでやってました。

当店、明日で今季の朝ぷら♪皆勤賞!しかし天気、特に風が心配です。

風にはめっぽう弱い店なので;

 

暖かいカッコして、五城目朝市へGoGoGo~~~!