9月定例会山場超える&消防団応援の店&ねんりんピック |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨夜22時23分、突然鳴り響いた緊急地震速報。

その直後、グラグラ!とくるもすぐに止みました。

震源は秋田県大仙市あたりで、最大震度は『5強注意

県外の知り合いから安否心配のメールが相次ぎましたが、我が家では幸いにして被害なく停電することもありませんでした。

今朝のニュースでは、秋田県大仙市で、建物被害があったが、人的被害は確認されていないようです。7月8月の豪雨で甚大な被害に遭ったばかりの大仙市は地盤が緩い状態に拍車がかかっていると思われます。十分に気をつけなければなりませんね。

---------------------------------------------------

9月1日(金)に開会した五城目町議会9月定例会。

土日休会で

4日(月)は一般質問。今定例会では5名が行いました。(持ち時間一人1時間)

5人中4人が、この夏3度見舞われた豪雨災害の対応について当局に問いただしました。

中でも、豪雨のたびに住宅浸水被害に遭う場所に関しては、私と他二名の3人が集中的に質問しました。以前から被害に遭うものの状況は全く改善していない。一人で効き目がないのなら3人で束になって、何度も何度も訴えて行こう!そして改善につなげよう!本気です!しつこくいきます!私たちは町に住む方々の意見や想いを役場に伝え、問題ある点は改善につなげて行く。それが人々の幸せにつながる!そのために存在しているんだ!と思っています。

一般質問で私は、

①豪雨災害について

②消防団について

③熊出没影響について 質問させていただきました。

 

消防団について!では、秋田県内では大館市に続き二番目『消防団応援の店』制度加盟店を増やすための質問と提案をさせていただきましたが、本町消防団の取り組みについて秋田朝日放送(AAB)、9月11日(月)18時15分~スーパーJチャンネル トレタテで紹介されることになりました。昨年の6月定例会一般質問で提案させていただいた同事案ですが、今年の6月にスタートし現在の加盟店10軒。順調な滑り出しだと思います。

ガソリンスタンド、衣料品店、自転車店、パン店、飲食店、自動車販売会社、食品雑貨小売店...

詳しくは五城目町HPをご覧ください。

※当荒要商店では消防団員カード提示の団員およびご家族にはGoっくんカードポイントいつでも2倍!

 

5日、議場で本会議、議案上程ののち4階の各常任委員会室に分かれ総務産業常任委員会、教育民生常任委員会。

6日から昨日(8日)まで行われた決算特別委員会。今回選任された6名の議員(委員)+議長(参与)。会場は役場4階大会議室です。

三日間にわたり消防署、議会事務局、出納室、総務課、税務課、建設課(下水道、簡易水道、上水道も)、農業委員会、農林振興課、商工振興課、生涯学習課、学校教育課、住民生活課、健康福祉課(国保、後期高齢者保険、介護保険等も)について、課ごとに課長、課長補佐等幹部が平成28年度の事業と決算について説明し、細かく審査。

いろいろありましたが昨日ですべての課の審査が終わりました。

 

本日9日と明日10日は休会で11日(月)、午前中は決算特別委員会として、平成28年度事業に関係する場所を視察して回ります。その後、役場に戻り、これまでの審査で問題になった点について追加審査(予定)。午後は各課の決算について採決~委員長報告~(町長、副町長、教育長、各課室長、課長補佐級揃った中で)閉会のセレモニー。

 

12日(火)は議会議員全員で豪雨災害被害状況確認のため町内を巡ります。

全国的に決算議会と呼ばれ最も長丁場になる9月議会、当五城目町は山場を越えた感じです。

 

-------------------------------------------------------------

「ねんりんピック」の愛称で親しまれている「全国健康福祉祭」は、60歳以上の方を中心として、あらゆる世代の人たちが楽しみ、交流を深めることができるスポーツと文化の祭典です。平成29年(2017年)は、節目となる第30回大会で今日から秋田県で開催されます拍手♪

気持ちいい秋晴れとなった秋田県地方。秋田市雄和の県立中央公園県営陸上競技場で午前10時から総合開会式が行われています。この春から高校生となった我が家の末っ子である娘が通う高校の一年生が式典ボランティアとして協力するようです。我が娘は、開会式で愛知県選手団のプラカードを持ち入場行進するのだそうです。胸を張って歩けよ~~~~!

 

 

------------------------------------------------------------

 

秋田朝日放送(AAB)、9月11日(月)18時15分~スーパーJチャンネル トレタテ

ぜひ、見ましょう~~!